ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

ついに!あせも対策をする時期が来ました

f:id:yuuyuu1111:20180518143047j:plain

こんにちは

 

 

 

今日は下の子が遠足に行っています

 

 

 

ということで、お弁当を作ったのですが、お料理が得意ではない私が今日は張り切りました

 

 

 

 

というのも、上の子の時はこの時期でもすごく暑くて炎天下だったんです

 

 

 

抗菌シートに凍ったゼリーに保冷剤…と万全に対策していた記憶があって、今回もその調子て挑みましたよ

 

 

 

 

お弁当が痛まないように…

 

 

 

野菜は汁気を切って胡麻をふりかけ…、プチトマトは切らずに丸ごとです

 

 

その他に、凍ったメロン、保冷剤代わりの冷凍ゼリー、あと保冷剤

 

 

 

お弁当箱とお握りとこれらの保冷グッズをビニールに入れて、ぷち冷蔵庫にしてからお弁当袋に入れて持たせました

 

 

 

今日は、上の子の時ほどは暑くなく、太陽も雲に隠れてくれているので、本当によかったです

 

 

 

 

下の子は私から見ていまだに赤ちゃん…とまではいかなくても、まだまだ幼く見えてとっても心配なんです

 

 

 

しっかり完歩できるだろうか…とか、水筒は重くないだろうか…とか、

 

 

 

お弁当箱にたくさん詰めてしまったけど無理して食べていないだろうか…とかとか

 

 

 

そして何より、今朝、トイレにこもってなかったのに送り出してしまって、お腹の具合は大丈夫だっただろうか…とか Σ(><)

 

 

 

もう心配が尽きないわけなんです (;´∀`)

 

 

 

今日はどんな顔で帰ってくるのか、お迎えで再会できるのが楽しみです

 

 

今日はぬるま湯で

 

帰宅したらすぐぬるま湯に浸からせてあげたい…って思ってます

 

 

 

これはあせも対策なんです

 

 

 

 

夏の間は例年、帰宅して火照った体をまず沈めるようにしています

 

 

 

 

このひと手間だけで、子どもたちも過ごしやすくなりますし、夜間の汗疹対策にもなるし、体も洗うので、その後出掛けなければ夜は入浴せずに寝かせられて「楽 ♪」なんです

 

 

 

 

いいこといっぱいです ( *´艸`)

 

 

 

子どもたちの方も、早く汗を流したり水 (お風呂のぬるま湯) で遊びたいので、すんなりお風呂に入ってくれます

 

 

 

お風呂に、パッキンアイス (って言いますか?) とかを差し入れすることもあります

 

 

 

浴室の状態がカビだらけでは衛生上良くないと思いますが、一応天井やら一通り掃除を済ませた後なので、こうして楽しみを作ってやってます

 

 

 

食べ物に工夫

f:id:yuuyuu1111:20180518142043j:plain

アイスばかりではお腹に良くないので、子どもたちが欲しがっても注意していかないといけないなぁって思います

 

 

 

 

その他に、夏の果物、バナナとかパイナップルとかを与えながら、夕食に根菜も少し出して体を冷やし過ぎないようにしてます

 

 

 

この辺は私が冷え性なのでそうしているっていうのもあるのですけれど、夏でも内臓が冷えたりするので気を付けたいところです

 

 

 

ついつい食べやすいパンも、ヨーグルトも、お腹を冷やすので、レンジで温めて食べている方もいますね

 

 

 

私も時々真似して食べています

 

 

 

子どもたちには常温くらいになるように、すこーしだけ温めて出してあげてます

 

 

 

お腹が温まっていいですよ

 

 

夏の前に梅雨が来るので体調崩さないように…

 

 

みなさまもご自愛くださいませ