ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

子どものスキンケアは大人の肌にも充分使える?

f:id:yuuyuu1111:20180130172233j:plain

こんにちは。

 

すっかり肌のトラブルが遠のいている2児のママ yuu です。

 

気が付いたら、手の皮膚のトラブルがありません!

 

かれこれ半年以上、いや1年くらい経ったかもしれません。

 

年中パリパリと割れてた皮膚が、冬になっても現れてません。

 

これって、すごいことです。

 

手荒れしない方法

 

食器洗い洗剤を変えたことはとても大きかったと思います。

 

ゴム手袋しないと洗剤で荒れる、しかしゴム手袋しても蒸れて荒れる…、どっちにしてもダメ…っていう手だったんです。

 

それが、素手で洗ってますよ。

 

洗った後も、パリパリ割れず、皮膚も突っ張らず、調子が良いです。

 

 

テレビCMに出ているような、洗剤は強くて、ダメです。

 

良い香りがするし、素敵だなぁって思うのですが、本当に皮膚が崩壊します (笑)

 

洗剤、大切だと思います。

 

後はスキンケアも変えたのです。

 

これもまた大きなことだったと思ってます♪

 

子どものケアに習う

 

f:id:yuuyuu1111:20180130172256j:plain

子どもたちには、なるべく刺激のない物を…といろいろ探して使うのですが、筆者もそれに便乗することにしました。

 

 

日焼け止めクリームを子どもと共用するようにしたのです。

 

 

そうしたら、石けんで落とせるし、肌が重くならないし、いいこと尽くしだっていう発見がありましたよ。

 

CMでかっこよくモデルさんが宣伝してる日焼け止めクリームなども使っていたのですが、子ども用にした方が筆者には合っていたようです。

 

1日に2回ほど、ぬり直すことがあります。

 

でも肌の負担は感じません。

 

しかし、今使っているものよりも優しいものがあることに気付いたので、今使っているものが終わったら変えてみようと思ってます。

 

 

今使っているものでも特にトラブルはないので、もうちょっと続けます♪

 

 

化粧水も乳液もクリームも、市販されているものはほぼ使わなくなりました。

 

SKⅡとか、使ってみたいのですが…笑

 

筆者の肌質から行くと、ちょっとハードルが高そうです。

 

グリセリンヒアルロン酸の粉と精製水、これにあればにがりを足した化粧水を作って使ってます。

 

 

こういうので、充分ですね。

 

子どもの肌にもスプレーしてあげられるので、一石二鳥です。

 

 

夏は、この化粧水を冷蔵庫で冷やしておくと、スプレーした時に肌がひんやりしてすごく良いのです♪

 

子どもでも使えるもの がスキンケアなどのポイントのようです ♪