ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

手早く幼児にも使える万能な石けんを選ぶ利点があります

f:id:yuuyuu1111:20180129155909j:plain

 

こんにちは、yuuです。

 

子どもたちが小さいと、何かと手がかかりますね。

 

それが可愛いところでもあるし、体力的にもしんどいし、ぐずると精神的にも堪えるし…。

 

とにもかくにも、子供中心に生活が回っていきますね。

 

これって、いつまででしょうね。

 

大きくなったらなったで、塾の送り迎えとか、塾や部活に必要な経費を捻出しなくちゃとか、形は変わってもまだまだいろいろとあるのでしょうね。

 

大人になってまではさすがに子供中心と言うことにはならないだろうけど(…なってはいけませんね、時々手を貸すことはあっても、子ども達で生活したりいろいろを解決出来るようにならないといけませんね。危ないことに手を出さないように…そういうことも何度も教えていくことも大事ですね。…考えたらキリがないです(+ +))

 

手早く使える石けん

 

うちは、最近子どもたちだけで入浴してくれるようになりました。

 

 

寒いので、一緒の湯舟には浸かれないのです。

 

それでも、体をあらってぇ~というので、洗うこともありますし、子どもたちだけで洗ってちょうだいってお願いすることもあります。

 

この時、石けんが1つで済むとすごく楽でいいなぁって実感しています。

 

女の子の長い髪はさすがにムリですが、男の子の短い髪の毛は、シャボン玉石鹸で普通に洗えます。

 

頭から全身、1つの石けんでOKなんです。

 

楽!の一言です ♪

 

泡を多めに作ってバケツに入れておいてやると、面白がって自分で使ってくれます。

 

が、本人に任せてしまうと洗うのではなくて泡で遊んでしまうので、やはり筆者が手を貸さないといけないのですが。

 

うちにはシャンプーもありますが、リンスはありません。

 

ノンシリコンシャンプーですが、リンスなしでも大人の髪がさらさらに仕上がって問題ありません ♪

 

かれこれ1年半ほど経ちますが、リンスしないと手間が省けて楽です ♪

 

 

楽々…と連呼してしまってますが、これ、忙しときこそすごく大切なポイントで、時短できることでストレスを少なく出来てます。

 

石けん1種類で楽々多用途

f:id:yuuyuu1111:20180129155840j:plain

 

シャボン玉石けんは入浴以外でも、洗面シンクに置いて手洗い用としています。

 

なので、これ1種類で手、体、頭、それから浴槽も洗ってます。

 

肌に刺激がないので、安心して使えてます。

 

近所のスーパーでも手軽に買えるので、シャボン玉石鹸を愛用してます。

 

時々、似ている無添加せっけんを使ったりもしてます(笑)

 

スーパーで、食材と共に手間なく購入できるということもポイントが高いです。

 

 

一度石けんを見直してみると、肌が良くなったりするので、おすすめです ♪