ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

子ども用の市販クリーム

f:id:yuuyuu1111:20180523112653j:plain

私は実は子ども用に市販のクリームで保湿を迷ったことがありません

 

 

というのも、小さいころから皮膚科でお世話になっているので、保湿剤には困っていなかったのです

 

 

なので…、きっと市販のクリームを購入するときにはすごーく迷うだろうと思うんです(疲(^^;)

 

 

もっともっと皮膚科に掛かる前によく使っていたのは、私と同じボディークリームでした

 

 

いろいろな物が無添加に近いクリーム(名前を忘れてしまったんです…検索するも出てこずすみません…)

 

 

それからボディーショップのシアバターを使ったりしてました

 

 

ところが、これでもよかったはずなのですが、私の保湿の甘さもあったり、ケアが不順分で汗疹を作ってしまって…

 

 

それ以降は皮膚科にお世話になっているんです

 

 

もうかれこれ何年目…6~7年経つかな

 

 

ステロイド漬けにならないように、皮膚が落ち着いているときにはステロイドの塗布をお休みしたりしています

 

 

 

いつかは皮膚科を卒業したい…

 

 

 

 

そう思っています

 

 

 

それにつれて、保湿剤も考えていかなければいけません

 

市販のクリームは危険?

 

めったに市販クリームは買わなくなりましたが、市販クリームの良いところは買ってすぐ使えるところですね (*´ω`*)

 

 

 市販クリームはまだ我が家は子供たちの肌に合うかわかりませんし、意外に値も張りますので、サッと踏み切れないのですが

 

 

ぜひ日々のケアで使い続けていけるものを探したいと思ってます

 

 

ただ、市販の物には添加物が入っているものが多くありますね

 

 

これがちょっと心配なんです

 

 

経皮吸収されてしまいますから

 

 

それなら少し べた付きますが、お風呂上りに純正ワセリンを塗った方が良いと思うのですが、子どもたちにちょっと不評なんです

 

 

下着が肌にべた付くのと、日が経つにつれて下着に皮脂汚れがこびりついて洗い落としに時間がかかってしまうのです

 

 

オキシクリーンで浸けおきしてお湯洗いをすると良いですけどね

 

 

うっかり忘れることがあります

 

 

なので、、、

 

 

手作りに挑戦計画

f:id:yuuyuu1111:20180523113102j:plain

作るの面倒なこともあると思いますが、いつか手作りしたいなぁとも考えてみたり( *´艸`)

 

 

作るのを習慣に出来れば万歳です ☆

それまで挫折しないで続けられるかが私のポイントです(^^;

 

 

市販品には市販品の良いところもあるですけどね…、その便利さと引き換えに皮膚を危険にさらしてしまうと思うと、簡単に買えないかなぁって思います

 

 

同じ値段を掛けるなら、中身は断然手作りが良いのかな

 

 

できたら、シアバターなどをベースに

 

 

良い香りを付けて♡

 

 

私自身が使っている化粧水は手作り

 

 

子どもたちの日焼けした肌を落ち着かせるときも、私の化粧水を使っています

 

 

いつも化粧水は冷蔵庫に入っているので、ひんやりとして気持ちいいそうです

 

 

 

 化粧水を作るのは、慣れたもので、今となっては作るのは苦ではありません

 

 

 

化粧水は、

 

これだで作ってます

 

 

簡単ですよね

 

この他にコラーゲンを入れることもあります

 

 

 

コラーゲンは粉状のもので、ネットで買いました

 

 

化粧水、作ってみようかなって時にご参考になさってみてください

 

 

 

クリームは初心者なので上手くいくかドキドキです

 

 

ちょっと値が張ってしまうかもしれませんが、精油も入れて、これからアロマ的なクリームが作れると良いなって思っています

 

 

 

さて、いつ取り掛かれるかな…

 

 

 

子どもたちは作るのが大好きなので一緒に作っても楽しいし大事に使ってくれるかなって想像するのも楽しいなぁ♡

 

 

焦って失敗しないように…よぉく熟慮します (*^^*)