ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

アトピー性皮膚炎の口呼吸の改善!~途中経過~

f:id:yuuyuu1111:20180524115711j:plain

口呼吸、していますか!?!?

 

 

いえいえ、おススメしているのではないのです (^^;)

 

 

日本人は口呼吸をしている方が多いということなので、お聞きしてみました

 

 

私もそのうちの1人です

 

 

きっかけはアレルギー性鼻炎

 

 

鼻が詰まって鼻呼吸がしづらくなってしまったので、口呼吸をしていたら、それが癖になって10年以上も来てしまいました

 

 

 

口呼吸、くせになっていて、治そうと思っても簡単ではありませんでした

 

 

鼻呼吸へ訓練の毎日

 

 

なんていっても、難しいことはしていません

 

 

簡単なことを続けるのみです

 

 

でもこれが難しい、根気がいるのですよね

 

 

 

姿勢を正して、ひたすら意識して呼吸しています

 

 

すると、たまに口呼吸にすると違和感があるというか、「あれ、なんか違うぞ…」って思うようになるんですね~

 

 

嬉しい変化です

 

 

 

私は鼻炎持ちなので、抗ヒスタミン剤を飲んでいます

 

 

そのおかげで鼻呼吸に出来ているのですが、薬は出来たら飲み続けたくない…

 

 

なので、アレルギーになるようなことを見つけては排除できるように、食べるものと掃除に気を付けてます…理想です

 

 

子どもたちがいると、なかなかできませんでしたが、コツコツとd系ることを続けていくのが大事だと思ってます

 

そのうちに子どもたちも掃除や片付けが出来るようになってくるでしょうし

 

 

少しずつがポイントだと思ってます

 

 

「あいうべ―体操」

f:id:yuuyuu1111:20180524115752j:plain

 

やっていることと言っては、「あいうべ―体操」「ベロ回し」くらいです

 

 

 

子どもたちが子ども園で教わってきたのですが、「あいうべ―体操」は良いですよ~

 

 

 

「べー」の時に目をパッチリ見開いて、ベロを思いきり出すのですが、続けていると、顔の中の筋肉がスッキリ!!

 

 

 

1日30回が良いということで、私もお風呂に浸かりながら体操をしています

 

 

 

とにかく、口周りの筋肉がほぐれてきて、不要な力が入らずに自然に口を閉じていられるようになってます

 

 

 

ぜひ、おすすめですので!

 

 

あいうべ―体操、なさってみてくださいね

 

 

どちらかのお医者さまが開発?されたようです

 

 

ありがとうございます!って感謝です(*´▽`*)