ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

赤ちゃん返りに困ったGWでした

f:id:yuuyuu1111:20180509162931j:plain

こんにちは~

 

 

やっとやっと、GWが空けたと思ったら雨ですよ~

 

 

 

でも雨、わりと結構すきです

 

 

 

物思いにふけったり…しっとりした空気に触れたり…雨の音を聞いたり…土が湿ったにおいを嗅いだり…

 

 

 

 

それに何よりも、肌や鼻の奥が潤うのでイイ感じです

 

 

 

 

ただ、毎日これだとちょっと鬱になりそう (;^_^A

 

 

 

太平洋側から日本海側(年間通して晴天が少ない地域)に引っ越すと鬱になりやすいとかなんとか… わかる気がします!

 

 

 

 

雨はたまにだから良いのだなぁと思ってます

 

 

 

2~3日続いてますけれど、これはこれで楽しもうと思います♪

 

 

洗濯物はコインランドリーで乾かせばオッケー!

 

 

 

ただ、コインランドリーであかちゃんの汚物(排泄物とか嘔吐で汚れた衣類)を洗濯している人がいると聞いて、、、それが本当ならばキレイに使ってもらいたいです

 

 

 

今日は、洗濯物の他に、子どもたちの分厚い長座布団2枚を乾燥機にかけてきました

 

 

おかげでふっくら仕上がりました! 

 

 

 

高温の乾燥機は、この時期のダニ対策にも良いですよね  ♪

 

 

 

 

コインランドリー400円で洗濯物はほぼ乾き、長座布団まで乾燥して、ちょっと楽してしまいました♪

 

 

 

その後すぐ病院へ  GO

 

 

 

 

MRIの検査がありました

 

 

体調不良につき検査の続きと子どもの甘え

 

f:id:yuuyuu1111:20180509163521j:plain

結果は問題なく、先日受けたCTも胃カメラも採血もエコーも、問題視するところはないということでしたので  …いったい何だったのだろうあの破壊力ある痛みは…??!

 

 

 

ひとまずホッとしてますが、GW最後の夜に大きな腹痛がやってきてしまい、鎮痛剤が効かず、朝まで動けませんでした

 

 

 

 

背中を丸めながら子どもたちの支度をして、自分の身支度も整えて、バタンキューです

 

 

 

GW中も調子が悪かったのですけど、その間物分かりが良いように思えた子どもたちは最終日もGW明けの月曜日の朝も、ものすごくワガママ全開になってしまったんです(涙)

 

 

 

体力があれば抱っこの要求に応えてあげたかったけど、それが出来ず

 

 

 

子どもたちから見たら、ママは動けてる!抱っこできるじゃんか!

 

 

 

と思えたかもしれないけど、私的には痛いお腹を抱えて子どもたちのために動いているわけでして、決して余裕があるわけでもなく

 

 

 

早く横になりたいから、我慢してせっせとご飯作ったりお風呂の用意をしたりしているのであって

 

 

 

 

それがわからないのですね…

 

 

 

こういうところは大人の夫も同じです

 

 

 

動けているから具合が悪いと察しがつかないのですね

 

 

 

動いているから大丈夫だろうと見えるようなのですが

 

 

 

 

仕方なく体温計で熱を測って38度と見せたら「えーー38度あるの?!(見えなーい)」と言ったことがありました

 

 

 

38度あるからと言って、何をしてくれるわけでもなく、看病することもなく、ただただ、“そんな風に見えなーい” という様子の夫でした

 

 

 

大人がこういう察することが出来ないということはやはりASDを疑う要因にはなりますが

 

 

 

子どもたちはみんな未熟なところがあるので、察することが出来てもそれをどう表現してよいかわからないし、自分の充電が空になってしまったらママに愛情を注いでもらいたいし甘えたい…と思うのが普通だと思います

 

 

 

子どもたちには常々ASDの気があるかどうかをチェックしてしまうのですが、子どもたちのお友達に接して似ているところを見つけてはホッとしたりしてます

 

 

 

 

幸い、2人ともそれぞれにお友達を作って遊べているようですし、学校の先生にも夫のことを伝えて会って子どもの様子で気になることがあったら教えていただけるようお願いしてあります

 

 

 

 

 

相手のことの察しがつかない人と生活することはとっても辛いものです

 

 

 

人は言葉で会話していなくても、コミュニケーションを取っているものなんです

 

 

表情、しぐさ、歩く音、呼吸、または夕飯のメニュー、洗濯物の畳み方、…まだまだありそうです

 

 

 

そういうのが夫には感じられない日常は年数が積もってくると、とても辛い毎日になってきます

 

 

 

しかし、子どもたちには言葉にならない会話が成立しているように思うんです

 

 

 

子どもたちは、相手が私だからかもしれませんが、普段は察しが付く方だと思ってます

 

 

 

 

それが集団生活になるとどうかな…ということで、先生にもお話をして教えていただけるようにお願いをしているわけなんです

 

 

 

子どもなので、大人のようには上手くいかないと思ってますが、去年に続き今年もベテラン先生に担任してもらうことが出来ているので安心してお任せしています

 

 

 

で、GWの話に戻したいのですが…遠回りしてしまいすみません

 

 

 

普段察しのつく子どもたちが、GW最終日にぐずぐずになってしまったんです

 

 

 

翌日から通学通園が再開するので緊張していたのかもしれませんが、腹痛が来ている私にはとっても辛い時間でした

 

 

 

どうしても抱っこ抱っこ!眠った後抱っこで2階まで連れて行ってほしい…

 

 

 

これが大好きなんだそうです  (;^_^A

 

 

 

甘えてますよねぇ… (^  ^;

 

 

 

でも応えてあげられない

 

 

 

 

これ、一人じゃなくて、二人同時です… Σ( ̄   ̄lll)

 

 

 

夫は自室でテレビ見たりおかし食べたりジュース飲んだり仕事の勉強をしたり、、別世界の住人です

 

 

 

どうにかなだめて、2人には2階に上がってもらいましたが、その翌朝もグズグズで…参りました

 

 

 

怒るとお腹に響くんです

 

 

 

怒りたくないけど、普段の声じゃ聞きやしない…

 

 

 

お腹の底から声を出すんです

 

 

という辛いGW空けでしたが、2日後にはどうにか治まり、検査最終日を迎えて、異常なしと判明しました ㊗

 

 

 

腹痛の原因はもしかしたら胃の動きが悪くなったことで起こったのかもしれないということでした

 

 

 

胃の動きが悪くなったことで、あんなにも破壊力のある痛みに襲われるんですね!

 

 

 

てっきり臓器にダメージがあるのかと思ってました

 

 

 

 

このGWは睡眠不足でしたので、それが大きな原因だったように思います

 

 

 

ぜひ、やってはいけないことのご参考になさってくださいませ(^^;