ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

普通の主婦が出来る範囲内で幼児2人アトピー治療中

f:id:yuuyuu1111:20180305145354j:plain

こんにちは~

 

春がすぐそこまでやってましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

相変わらず蕁麻疹とお付き合いしている yuu です。

 

「もう別れた方が良いよ」って言われてます。

 

私もそう思います。

 

ですが、それがなかなかどうして。

 

業を煮やした皮膚科の先生が「別れさせてあげるよ」ということで、ザイザルを1日2錠にしてくださいました。

 

今朝は蕁麻疹の数が減って、おかげさまで少し距離が出来たように思います。

 

ヨーロッパではザイザルは1日4錠まで許可されているようですが、日本では1日2錠までだそうです。

 

今までは1錠だったので、ちょっとパワーアップしてます。

 

でも私も、先生任せにしてないで、出来ることはやってやろう!って思って日々コツコツ取り組んでます。

 

それは…

 

主婦が家でしているアトピー治療 ★

 

私は一般的な主婦で、セレブではないので、セレブになりたいですが(;^_^ 生活費とにらめっこしている日々なので、テーマは普通の生活の中で…ということなんです。

 

要はお金を掛けない…ということなんですけど。

 

お金をまったく掛けないということでもないのです。

 

本当に、生活の範囲内で、に限ってます。

 

砂糖を止めれば改善する話も分かります。

 

でもでも、甘党の私はリバウンド経験もあり、逆に砂糖の依存症的なことにも陥り、子どもにおやつを与えないことは考えられないので…、うまく調整しながらやっていこうと思っているんです。

 

甘いとは思いますが、日々ストレスがある中で砂糖を断つストレスに勝てる気がしません。

 

ということで、 

 

【最近止めたこと】

市販のお菓子を毎日食べること(恥 (;^_^A 時々食べますよ)

店頭で安いチョコレートを買うこと

「まぜるだけ」のを買わない

 

【継続・始めたこと】

手作りパウンドケーキ

手作りパン

なるべく手作り

チョコは成分を見てネットで購入

アイスは「アイスクリーム」を

 

 

▲こういうことをしております(*´ω`)

 

お菓子は本当に添加物だらけですよねぇ。

 

少し前までは▼こんな風に思ってました。

 

「添加物とか考えながら選んだり買ったり食べたりする方が 病む!!」

「好きに食べたい!!」

「美味しく食べられたらそれでいい」

「日本で売ってるんだから安全でしょう」

 

って。

 

スーパーへ行くとあれもだめ、これもだめ、ってなるんです。

 

添加物だらけだから。

 

そうすると、食べるものなくなるじゃん!

 

野菜だって果物だって、農薬の話したらほんと何にも食べられなくなるでしょ!とか。

 

 

ってなるんです。( ;∀;)

 

わかります、なんでもかんでも手作りできないし、家庭菜園だってやってやれない。

 

家事育児仕事付き合いいろいろありますから。

 

 

ということで、「なるべく減らす」ってことで自分の中で納得させています。

 

蕁麻疹が酷くなってて、よくよく自分のことを考えるようになったのもあるし、アレルギー体質の子どもたちの体も作っていくんだっていう使命感みたいのもあるし、倒れない程度にやっていこうって思ってます。

 

あ、チョコレートは最近ネット購入したものを気に入ってます。

 

原料のカカオよりも前に砂糖が記載されているのですが、その砂糖の量はだいたい30%~40%だそうです。

 

砂糖の前に植物性油脂なんかがあった場合には、もう、70%近くが砂糖と油なんだそうです(怖)

 

砂糖と油の塊を美味しいと食べているなんて(コワコワコワ…Σ(゚∀゚;ノ)ノ)

 

カカオは高級なんだそうですよ。

 

だから安いチョコレートなんかは植物性油脂で美味しく仕上げているそうで…。

 

ということがわかったので、チョコレートの成分表を見る癖が付いたのですが、なんと、あれもこれも、美味しいと思って食べていたチョコレートがほぼほぼ、砂糖と油たっぷりのチョコでした(悲しかったなぁ…)

 

子どもたちの様子 ★

 

f:id:yuuyuu1111:20180305142412j:plain

 

ということで、なるべく出来る範囲で出来ることしよう!をモットーに、おやつを作ってみたりしてるんですが、さすがに飽きるだろうと思ってまして。

 

 

でも、意外にも「すき ♥」っていって食べてくれるんです。

 

 

「えーほんとにぃー?」と言いながら内心めっちゃ嬉しかったりしてますw

 

上の子はせっせせっせと作る私の真似をしようと、お手伝いも宣言してくれます。

 

夕飯時の忙しい時はさせてあげられないことが多いけど、週末なら一緒に作ろうってなることもあり…(*´ω`)

 

子どもたちが食べてくれるうちは、楽しく作り続けようと思ってます♪

 

そろそろレパートリーも増やそう(*´Д`;)

 

で、肌も悪くないので、この調子で過ごせると良いです♪

 

余談ですが、除菌スプレーやおしぼりはアルコールが入ってなくて成分の種類の少ないものを使うようにしてます。

 

アルコールで手が荒れるのはよく聞く話ですもんね、注意してます。