ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

卒乳目前のママに良いお茶と子どもに良いお茶の話

f:id:yuuyuu1111:20171230002826j:plain

 こんにちは、yuuです。

 

寒い冬になってきました。年末ですが

まだまだ真冬というには早いですね。

 

これから1月2月に向けてグングンと

気温が下がっていくのですね。

 

考えただけでも寒いです!!

 

この時期、子どもの卒乳断乳

いつがいいのか考えたことがあります。

 

授乳を終わりにするなら断乳よりも

卒乳が良いと思っていました。

 

だんだんと回数を減らしていこうと

決めたのがこのくらいの頃で

 

昼間の授乳を止めたのが春でした。

 

どっちかというと断乳って感じも

あったかなと振り返るとそう思います。

 

卒乳・断乳に良い季節の話

 

卒乳を目指すにあたり、適した季節や

時期を考えました。

 

本当に卒乳出来るのかと不安でしたが

やるなら一発で進んでいかないと

子どもが辛い思いするかと思って

 

やり直しにならないように慎重に

進めていきたかったのです。

 

冬は、風邪を引いていて辛い時に

子どもに負担を掛けたくないと思って

候補から外しました。

 

春は過ごしやすく感染症も少ないかも

ということで、可となりました。

 

夏は母乳以外の水分が摂れていれば

可、と考えました。その時の状況次第

ということにしました。

 

秋は春と同じで過ごしやすく特に

問題はないと思ったので可にしました。

 

で、夏の子どもの誕生日を目安に

だいたいの目標を春から秋としました。

 

とってもザックリですね (笑)

 

卒乳・断乳を助けてくれるお茶

f:id:yuuyuu1111:20171230002927j:plain

卒乳を目指す時に

筆者は特に気にもしなかったのですが

 

お茶がお助けアイテムになるようです。

子どもにはお茶を飲ませてましたが

 

卒乳のために筆者がお茶を飲むという

発想がなかったので、後から知った

ママのためのお茶をアップします。

 

ママのためのお茶

 

母乳の分泌を抑制する働きがあると

言われているハーブティがあるようです。

 

それはハーブのセージです。

 

断乳の時の張りを抑えてくれたりも

するので、断乳目的以外は飲用を

しない方が良いそうです。

 

味は苦みがあって、飲みにくいと

感じる方もいるようです。

 

筆者も知っていれば飲んだのに

断乳時にセージは飲みませんでした。

 

卒乳後も筆者はしばらく母乳外来へ

通っていて、分泌物を出してもらって

半年くらいかけておっぱいをキレイに

してもらっていました。

 

子どものためのお茶

 

これはもう、ノンカフェインのお茶

手っ取り早いのは麦茶が良いですね。

 

うちは私が好きで良く飲むのですが

子どもにも麦茶を与えていました。

 

香ばしく、ほんのり甘みもあって

小さい子にも飲みやすいと思います。

 

果汁100%のジュースは果糖がたくさんで

その上、香料が入っていたりします。

 

オレンジジュースに果汁のみで香料が

入っていないジュースがあったのですが

最近スーパーから姿を消してしまいました。

 

果汁100%ジュースは良さそうでも殆ど

香料が入っているのであかちゃんには

どうかなぁと思いました。

 

ちなみに、100%かどうかは飲料パックの

果物の断面が載っているのが100%ですね。

 

ぶどうは断面を見たことがあったかどうか

わかりません (笑) なかったような…。

 

100%といっても香料を添加するのは

なぜでしょうね。

 

せっかくの100%ジュースなのに…。

 

それましたが、麦茶を作ったら冷蔵保存し

3日程度で飲み切ると良いそうです。

 

作り置きするなら、3日程度で

飲み切れる量を作ると良いのですね。

 

麦茶、おススメです。

 

母乳の分泌を抑える働きはないと

思われますが、水分補給には

ママにも良い飲料ですね。

 

時々ペットボトルの麦茶で

添加物が入っているのを見かけます。

 

やはり麦茶も無添加が良いですね。