ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

新生児の入浴補助こういうのほしかったな…。

f:id:yuuyuu1111:20180112180727j:plain

 

こんにちはyuuです。

 

子どもが未就園児の時に寝てしまったときのお風呂が大変だったことを思い出していました。

 

うちは、アトピー性皮膚炎なので、夏は毎日の入浴が欠かせません。

 

冬ならまぁ一日くらいいいかな、そのまま寝かせてあげたいし…などと思うのですが、夏はやっぱり汗や菌を洗い流さないと…という気持ちでがんばって抱いて入浴させてました。

 

風邪を引いている時は体を拭いておしまいにしたり…。

 

その時々によって、私の体調も考えながら、やってました。

 

後になってから失敗しているのですが、石けんを使わない、シャンプーを使わないでアトピーを治す…という記事を見て挑戦したことがあり、あっという間に子どもたちの肌のバランスを崩してしまったことがありました。(この方法があってる人もいるのかもしれませんが)

 

子どもたちがイライラし涙を出すくらい痒がって本当に可哀想な思いをさせてしまったことがありました。

 

うちは本当に肌が弱いというか、肌バリアの機能が崩れやすいというか、しっかり洗浄して清潔を保たないといけないのだ(;´Д`)と深く反省しました。

 

入浴補助

新生児の時の入浴を助けてくれるアイテムを、一つだけ思い切って買ったことがありました。

 

3000円位のバスチェアです ♥

 

リクライニング式になっていて、背もたれを倒すと子どもを寝かせられるようになってます。

 

これ、うちは全然座ってくれませんでした…(泣)

 

上の子は肌が密着していないと不安になって泣いてしまってました。

 

その泣き方に私も疲れてしまって、チェアを使うのを諦めました。

 

下の子の時は、3人で一気に入浴していたので、狭くて使いませんでした…。

 

仕方ないので時々室内で使っていましたが、やっぱり自由に動けないのが嫌なようで、うちの子には向きませんでした…。

 

入浴時には、マットを敷いてその上で体を洗ってました。

 

あればよかったと思う入浴補助

f:id:yuuyuu1111:20180112180741p:plain

 子どもたちにとっての従兄弟が生まれ、いろいろと赤ちゃんグッズを調べているところなのですが、今になって思うのですが、いろいろと入浴補助にもっと頼りたかったなぁと思います。

 

ふかふかの素材もあったようです。

 

こういう肌触りで体を包み込んでくれるものだったらよかったかもしれません。

 

f:id:yuuyuu1111:20180112170338j:plain

リッチェルのショッピング頁より画像をお借りしました。

 

今更ですが、こういうのほしかったなぁと思います。

 

室内でも使えで良さそうですよねぇ…♥

 

これも…♪

 

f:id:yuuyuu1111:20180112175927j:plain

 

こういうのが欲しかった…というか、このシャワー、今でも子どもたちが喜びそうです(笑)

 

 ユーキッドというメーカーのものです。

 

ただ、あまり長湯させて肌を熱くさせてしまうと、痒みが出てしまう厄介さがあるので、ほどほどに遊ばせないとなぁと思います。

 

でも、私も楽しんでみたい…(笑)

 

色々なグッズがありますね。この2つは良いなぁと思いますよ。

 

ご出産を控えているママさんにおすすめしたいです。