ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

ワンオペ育児には乾燥肌対策を時短ケアで!

f:id:yuuyuu1111:20180116154320j:plain

 

こんにちはyuuです。

 

ちょっと日が開いてしまいましたがまた更新していきます(*^-^*)

 

さて、本格的に風邪が流行ってきましたね~。

 

私の住む地域では、インフルエンザが猛威を振るっています。

 

幸い我が家はインフルエンザにはひとりも感染していません。

 

どうかこのままシーズンを終えられますように…。

 

これを読んでくださっているみなさまも、お風邪など引かない様に温かくお過ごしくださいませ。

 

乾燥してます!

 

さて、こちらの地域は乾燥注意報が出るほど空気が乾燥します。

 

こういう時に山火事が起こると大変なことになります。

 

なかなか沈下しないのですよね。

 

山のふもと近くに住んでいる人は本当に心配だと思います。

 

うちは山からも海からも離れてます。

 

海の湿気が来ないので乾燥しまくりです。

 

子どもたちの肌も直撃されておりまして、ものすごく乾燥しています。

 

毎日保湿していても、朝起きた時には乾燥が始まっています。

 

でも、なかなか朝までケアしてあげられないんです。

 

起床後に一度保湿してあげると潤いの持ちも良くなるだろうに…。

 

時短乾燥肌ケア

毎日あれもこれも、やらなくてはならないことばかりで倒れこむように寝ることもしばしばありました。

 

そういう日でも、やっぱり家事育児は待ったなしなんですね。

 

夜寝るまでの時間で出来るだけのことをして、子どもと一緒に寝てしまうこともある。

 

途中でやりっぱなしの皿洗いも、冬ならいいかと寝てしまう…。

 

毎日の限られた時間を上手く使いたいって、いつも思ってました。

 

で、自分が要領悪いのだとずっと落ち込んでました。

 

でも、そうでもないのですよね、そんなに悪くもない…後から振り返るとそう思えます。

 

それで、細切れの時間も有効に使えるように、いつもバッグの中に保湿剤や子どもの爪切りバサミを持って歩くようにしてます。

 

持って出れば出先でちょっと出来た時間で爪を切ってやったり、クリームを塗ってやったりと、マメなケアが出来ます。

 

  • 保湿クリーム
  • 爪切りハサミ
  • リップクリーム

 

赤ちゃんの時に持ち歩いていたマザーズバッグの中身のようです(笑)

 

これなら車の中でもケアが出来ますよね。

 

爪切りは渡しませんが、保湿クリームやリップを渡して、「ちょっと手首の所塗っておいてね」「口の端っこも塗っておいてね」といって渡してやると、たどたどしい手つきでチョンチョンと自分で塗ってくれます。

 

持ち歩きは結構いいですね。

 

その代わりバッグはいつもパンパンな傾向です(笑) 重いんです(;^_^A

 

でも、持ち歩くのはいいですよ。

 

冬の寒い時期なら、車の中に入れておくのもいいかもしれませんね。

 

ただ、塗るときに冷たーくなっていて子どもたちは嫌がって塗らせてくれないかもしれません。

 

移動中や出先などの細切れの時間って、使おうと思っていないと、普通に過ぎていってしまうんですよね…。

 

細かい時間も使って、少しでも早く寝ようと思っていないと、時間を使えないまま過ぎていってしまった、ということは今まで何度もありましたので、気を抜かないようにしないといけないなぁと、思っています。

 

朝のケア

 

f:id:yuuyuu1111:20180116154544j:plain

 

このところ強烈な乾燥が続いているので、朝のケアも始めようかと思っています。

 

子どもたちが椅子に座ってご飯を食べている間、じっとしているので足首など塗れる所だけでも保湿してやろうかと…。

 

ただ、朝は忙しい。

 

しかも冬の朝は寒い。

 

母だって起きるの辛い。

 

気合入れて5分だけでも早く起きて、保湿を習慣にしてしまえば良いのですよね。

 

体が覚えていってくれると、動けるようになると思うのです。

 

夜寝ている間でも、肌は乾燥していくのですが、背中はいつもしっとりしています。

 

これは入浴後の保湿がうまくいっているのだと思います。

 

その他の手首足首、ひざひじの内側は、良く動かすところなので乾燥が進んでしまうのですよね。

 

また、下着や服にこすれることで乾燥していってしまいますね。

 

今の時期は朝晩と、保湿の回数をこまめに増やしていくのがいいかもしれません。