ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

ワンオペ育児、困る生活vs幸せ生活7

f:id:yuuyuu1111:20180625151740j:plain

言わなければわからない?言えばわかる?

 

 

家に帰っていった彼は、翌日仕事でした

 

 

時計を見ると23時

 

 

彼にしたら翌日のために寝る時間だったのです

 

 

 

私は、多忙のシーズンは22時23時まで職場にいることもあり、帰宅して就寝準備をしていると0時を過ぎ1時近くになることもありました

 

 

 

そういう感覚でいたので、彼が突然帰っていったのがすぐに理解できなかったんです

 

 

後日思い切って、「途中で勝手に帰るなんて」と伝えました

 

 

思い切って伝えても彼は怒らないだろうが、怒ってももういいや、どうにでもなれと思ったからです

 

 

彼は彼の気持ちや考えを言いませんでした

 

 

なんで黙って帰宅しようと思ったのか、どうして気持ちを伝えてこないのか、どうして聞かれないと言わないのか、聞いてもなぜ一言二言だけで済ませて会話にしないのか…

 

 

 

それがモヤモヤとなって、私は苛々を募らせていました

 

 

母に愚痴ったことがあったのですが、母が何と言ったか正確に覚えてはいないのですが、母は私に“男性ってそういうもんでしょ”…などと言ったと思います 

 

 

解決策がわからず、困り果てました

 

 

彼氏が出来たのに気持ちが弾けない憂鬱な時間を、私は自分でどうすることも出来ずに困惑しながら過ごしたのです

 

 

しかし、困惑していても、答えは見つからない

 

 

私はまたしても、考え直しをしてました

 

 

悪い人じゃない、良い面もあるはず、口数は少ないけど人の悪口は言わない(と思っていました)、暴力や暴言はない、見た目は温厚、真面目、タバコ吸わない、飲酒とギャンブルの習慣はない、安全運転、…そういう面を私なりに好意的に見てました

 

 

 

ごめんを言わない

f:id:yuuyuu1111:20180625152656j:plain

 

ある日、彼を私の賃貸部屋に招いて、ご飯を食べました

 

 

その時、テーブルからコップを落として中身をこぼしました

 

 

彼は怒られるのが怖いと思ったのか、一度も謝らず、「わからなかった」と言っていました

 

 

わからなかった、というのは、テーブルクロスよりもテーブルが小さかったということだと理解しました

 

 

そんなのは見ればわかる、テーブルが小さいのにクロスを広げてしまったのは私の責任だろう、しかし、こぼしたことを謝るのは難しいことではないだろうに…

 

 

そう思って腑に落ちないモヤモヤが湧き上がろうとしたけれど、雰囲気を壊したくなかったのと、彼の気持ちを汲んで、こぼれたお茶を拭いてモヤモヤを終わりにしました

 

 

細かいことなのですが、こういう気持ちの繰り返しなのです

 

 

何度も何度も、思い直すんです

 

 

 

 

なんか違うな、なんかちょっといやだな…と思っても、いやいや見たところ彼は悪気はないようだ、だからこの気持ちはぐっと抑えよう、という具合です

 

 

 

自分の気持ちを上書きしているような感覚にさえなってきます

 

 

こればかりしていると、自分の本当の気持ち、感覚、直感を無理やり抑え込むことになってしまうんです

 

 

そして、自分の本当の感覚がますますわからなくなっていくんです

 

 

 

 

 

 

 

長らくお休みをさせていただいておりましたこと、お越しくださった方々には大変申し訳ございませんでした

 

 

子どもたちの夏休みで、中盤から体力が追い付かず自分の時間が取れなくなっておりました

 

 

子供たちと精一杯楽しく過ごした夏休みが終わり、2学期が始まったのですが、初日から体調を崩して数日寝て過ごしまして、お陰で今は本来の生活が戻ってきました

 

 

ゆっくりペースではありますが、またお付き合いくださいますと有り難いと思っております

 

 

この夏はとても暑い夏でしたね

 

 

まだまだ残暑は続いておりますので、みなさまどうか体調崩さないようご自愛くださいませ

 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

**

 

 

私の経験が、どなたかの気付きやヒントになれたら…そう思って書いています

 

 

ブログ素人で、文章の構成が下手であったり、言葉が足りなかったり…などあると思いますが、気が付けばお直ししていきたいと思っております

 

 

不定期で更新しています

 

また、お付き合いくださいましたら幸いです