ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

育児ストレスにスイーツ!?ちょっと待ったぁ~!

f:id:yuuyuu1111:20180426000624j:plain

こんにちは~

 

最近調子崩しているyuuです

 

あ、でもご心配には及びません (*^^*)

 

子どもたちから元気をもらって毎日楽しく過ごせてます

 

子どもたちからパワーもらって元気です

 

時々げっそり疲れますけどね~( ;∀;)

 

もっと体力付けておくべきでしたよ

 

疲れた時にはスイーツ

 

子ども相手に心身ともに疲れることって毎日のようにあります

 

あなたはいかがですか

 

自分へのご褒美にスイーツを食べることってないですか

 

私はご褒美だらけですよ!!

 

自分に甘いんですね 笑

 

甘いもの大好きだし、なんでもOKでした

 

 

でした…

 

 

そうなんです

 

過去形です 

 

 

子どもが卒乳した後はもう羽が生えたように自由に甘いものを満喫しだしました (^^;

 

糖分って、血糖値を上げるだけでなく、精神的な安定作用もあるかなって思うんです

 

 

それは、人によってはお酒であったり、珈琲であったり、それぞれかなと思いますが

 

嗜好品には依存性があるとも言われますね

 

私はどっぷり甘いもの依存でした

 

なんか疲れが取れる、元気になれる、美味しい、もっと食べたい、あれ?もうない…

 

 

みたいな感じでどんどん食べてました(笑)

 

明らかに食べ過ぎでした

 

良い物を適量ならそれほど問題はないと思いますが、だんだん肌の調子が悪くなってきて、痒い肌になってきたんです

 

それは子供たちも同じだったろうと思います

 

私ほど量は食べていなくてもです

 

好きなものはクッキー、ビスケット、ゼリーとかプリンも好きだし、時々自分で作って食べてもいました

 

 

甘いものを毎日摂ると…

f:id:yuuyuu1111:20180426001249j:plain糖分は摂って良いと思うんです

 

体にとって適量なら必要ですから

 

ただ、私みたいになっちゃうと良くないです

 

そう、「食べ過ぎ」ちゃうと良くないんです

 

まず肌に出てきやすいです

 

腸内のバランスを糖分過多が崩してしまうんです

 

糖分は悪玉菌の餌なんですよ

 

吹き出物やらアトピー悪化やら、色々な不調が出やすいです

 

イライラもしやすいし

 

食べてないと口寂しく感じてきて、お菓子を食べるのが止まらなくなったり、1回の量が多くなったり、ダラダラと食べ続けたり…

 

 

そうするとですね、内臓が疲れてくるんですよ

 

お菓子って糖分だけでなく、油分も結構入ってるんですよね

 

 

知ってましたか

 

植物性油脂がたっぷり入っているお菓子、たくさんありますよ

 

自分で作る場合も、バターたっぷり使いますし、マフィンもサラダ油使うレシピは多いです

 

チョコレートも安い物ほど油ばっかりの物が多くありますよ

 

子ども用にと良く買っていたチョコレートのほとんどが砂糖と油の塊で…カカオなんて少ししか入ってなかった…っていう…

 

これを知ると結構ショックですよ

 

有名メーカーのチョコレートも油たっぷりのチョコレートが数多くあります

 

油と糖分で血液は濁るし、胃とか膵臓とか…そういった臓器に負担がかかってくるんで、良いことありません

 

 

味は美味しいんですけどね

 

そういう風に作っているのですよ

 

それらを、育児疲れたぁ、家事しんどい~といって、食べ続けていると知らぬ間に体が酸化もしていきそうです

 

甘い物には注意しましょうね ;^_^A

 

 

もうこれを強調したい私は “おせっかいママ” です  「おばさん」を避ける… 笑

 

ある日突然お腹イタタタタ…になった私です

 

 

そうならないためにも…

 

糖分油分の多いスイーツには気を付けて…。

 

 

かぼちゃとか、さつまいもとか、そういうのは大好きだけど刺激が少なくて、やっぱりお菓子が食べたいって思っちゃうときがあるんですけどね

 

野菜や果物から摂れる糖分は油分が入ってないのと、栄養素もありますから

 

なるべく自然なものから糖分を摂るようにして、お菓子の量を減らす

 

これが、なかなか出来なかったわけですよ、頭でわかっていても

 

 

でもですね、私の話になりますが

 

胃腸を壊して激痛がかれこれ1カ月も続くと、お菓子じゃなくてもいいんじゃないかって気になってくるんですよ

 

今お気に入りはかぼちゃとさつまいもと、あんこです

 

りあんを自分で作ってます ♡

 

といっても、あんの粉と水と砂糖を煮詰めただけのシンプルで超簡単です

 

それなのに完全無添加で安心して食べられます

 

砂糖の分量も調整して減らせますしね

 

あんこの小豆は体を温めてくれる食材ですから、すごく良いですよ

 

追記:

私はアイスが大好きだったんですが、

 

アイスにも油が入っているものがありますからね

 

「ラクトアイス」とか「アイスミルク」よりも、添加物の少ない「アイスクリーム」が良いんですよね^^

 

 

 ではでは甘いものほどほどにゆるりといきましょ^^