ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

幼児の汗疹が消えてすべすべ肌が戻ってきました

f:id:yuuyuu1111:20180219223117j:plain

 こんにちは~

 

 

今日はこちらは暖かい日でした。

 

昨日は強風の中、子どもたちと公園へ遊びに行ってきたのですが寒すぎました。

 

今時の公園は素晴らしいと思いますよ。

 

昭和チックな公園は、滑り台・ブランコ・鉄棒、それに広いグラウンド…といった基本形?ですが、今は違いますね。

 

 

公園一つとっても、時は流れているなぁという印象を受けます。

 

 

筆者は子どもたちつれて公園へ遊びに行くのが大好きなんですよ。

 

でも家の近くにないので、車で行きます。

 

簡単なお弁当を持っていったり、芝滑りようのグッズやボールを持っていったり、時には自転車と三輪車を車に積んで行ったこともあります。

 

昨日は手ぶらで行きました。

 

パン屋さんが公園の近くにあるのでパン食べよう☆ということで手ぶらでした。

 

ちなみに、その前の日も同じ公園へ行きました。

 

子供たちは2日続けて公園へ行けたことをとっても喜んでくれました (*´ω`*)

 

 

冬あせも完治

 

子供は代謝がいいなぁと思います。

 

 

少し前に出来た子どもたちの汗疹は、このところすっかり姿を消して、ツルツルすべすべの皮膚に戻りました。

 

 

子供たちの弾力のある皮膚をケアしていると本当に羨ましく思います。

 

こんな肌になりたいな…って。

 

と言っても、ひざとか手首は乾燥でカサカサしがちなので、そこは可哀想なのですが、それでも体全体を見ると肌の状態はとても良くなってきました♪

 

早めに気付いてケアをすると、元の良い状態へ早く戻っていけるなぁって実感してます。

 

母としてガッツポーズの気持ちです 笑

 

 

皮膚が良いと、気持ち面のストレスが無いように思います。

 

 

 

ストレス…ゼロではないと思いますが、かゆみからくるイライラがないだけでもとても過ごしやすくなっていると思います。

 

 

子供たちの様子

f:id:yuuyuu1111:20180219224346j:plain

 

 

肌ストレスがないとはいえ、毎朝起きるのに強いストレス抱えて泣いて起きてきます。

 

「さむい~」「ねむい~」「だっこ~」

 

と2人同時に行ってくるのを、うまぁくかわしながら朝の支度を促します。

 

こういう爆発型の甘えは、忙しい時間帯にはホントに精神的に大変なんです。

 

特に上の子は登校班の集合時間に合わせて家を出るので、その時間が早いんです。

 

なので朝は上の子優先。

 

下の子は後回しです。

 

少し前までは、この時間帯に上の子の保湿をしてましたが、今は学校からの宿題?で体温を測る時間になってます。

 

皮膚のバランスを崩してしまわないように、また朝の保湿を再開しなくてはなぁと思っています。

 

それから、上の子が家を出発していってから下の子が出るまでには、約1時間ほどあります。

 

この時間帯は下の子全開の時間で、甘えたりテレビを見たりDVD観たり、好きに過ごしています。

 

余裕で過ごしてると、あっという間に時間が過ぎて出発間際にあわただしくなるという…油断禁物な時間帯でもあります (汗)

 

起床時は2人同時に甘えが炸裂するとすごく大変なんですが、汗疹が良くなっただけでも肌ストレスを感じることなく過ごせていて、ありがたい毎日です。

 

今日も覗いてくださってありがとうございます。

 

早く春が来てほしいです。

 

木の枝のつぼみが少しずつ膨らんできていて、寒さの中にも、最近では小さな春を見つけることが出来ますね。