ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

幼児のためのアトピー治療とイボ治療

f:id:yuuyuu1111:20180202164859j:plain

 

こんにちは

 

明日の皮膚科、どうしようかと憔悴している yuu です。

 

雪が降ると明日の道路の凍結が怖すぎますね。

 

息子、去年の7月からのイボとまだまだ付き合ってるんです (笑)

 

 

去年の年末あたりで一度治療を卒業したというのに、まだ元気だよぉ~とイボが復活してきたんです。

 

 

で、お風呂を子どもたちで別々にするのが面倒になってて、イボを引っ掻いてないし、先生もお風呂一緒でも大丈夫と言ってたので…

 

 

上の子と一緒に入らせてたんです。

 

 

最近少し肌の状態をあせもでこじらせてしまってて、おそらくそこに菌が入ったのかなと思うのですが

 

 

上の子の体に点々と出てきてしまいました。

 

撃沈…

 

 

 

イボ、強烈です。

 

 

 

アトピー治療とイボ治療

 

明日はイボの治療の予定…

 

 

雪で行けるかわかりませんが、無理しないようにしたいって思ってます。

 

 

しかし上の子の治療を始めないと、広がってしまってはいけないし…。

 

 

雪で撃沈です。

 

 

子どもたちは雪にすごく喜んでますが…(*´ω`;)

 

 

仕方ないので、家で出来ることをするしかないって思ってます。

 

 

ハイター風呂

f:id:yuuyuu1111:20180202164936j:plain

 

 

アメリカだったっけな、外国で割とポピュラーなんだそうです。

 

 

日本でも、プールで消毒する時に塩素が入ってますよね。

 

 

あのニオイがするハイター風呂です。

 

 

湯船にキャップ一杯のハイターを入れてよく混ぜます。

 

 

で、入浴して、上がるときにシャワーでハイター落として出るという具合です。

 

 

子どもなんで、飲まないように!!って注意してます。

 

 

普段のお風呂では、「あー!いまお湯飲んだよー!」と報告が時々あります。

 

 

どのくらい!?って聞くと、「こうやって口開けてガブって飲んだよ」とか「くちん中にお湯いれたぁー!」とか

 

 

入浴剤もなにも入れないのですが、浴槽は毎日洗ってますが、配管までは毎日と言うわけにもいかず、忘れたころにジャバしてる程度…。

 

 

 

勘弁してくれぇ…って顔が引きつってしまいますよ。

 

 

 

目に見えない菌、テレビCMのイメージ画が頭に浮かびます。コワいー(+ +)

 

 

ということで、ハイター風呂の時は、飲まないように緊張させながら浸からせて、早めに上がらせてます。

 

 

皮膚の表面の悪い菌を除去してくれるばかりでなく、良い菌も除去してしまうから、頻繁には出来ないんですよね。

 

 

炎症が酷かったり化膿している時のハイター風呂の入浴も、良くないのかな。。

 

 

うちはトビヒにさせてしまったときにハイター風呂してましたけど。

 

 

それと、昨日一昨日あたりで汗疹の皮膚がようやく落ち着いてきたので、うすい濃度でやってみます。

 

 

 

イボ、広がらないでほしい。

 

 

イボ用の塗り薬が残りわずかになってきてしまったので、ヒヤヒヤしてます。

 

 

入浴後は、真剣に保湿して、たくさん水分とって、早めに寝かせます。

 

 

冬にイボの人は数無いかもしれませんが、どなたかのご参考になれたら幸いです☆