ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

育児ストレスは蕁麻疹が慢性化する?

f:id:yuuyuu1111:20180204001617j:plain

 

こんにちは

 

蕁麻疹がかゆくて仕方がない yuu です。

 

今日は、あごの所に集中して出てました。

 

 

もちろん(もちろん?)おでこにもしっかりありました。

 

 

ザイザルが終わりかけていたので急遽、子どもの受診に便乗させてもらって処方していただきました。

 

 

薬を切らしていないにもかかわらず、このかゆみですよ。

 

 

ほんと、ため息が出ます。

 

 

かゆくて気になるし、鏡を見るたびに「ギョッ」ってなるし、出るならあまり目立たないところに出てもらいたいものです。

 

 

そもそも蕁麻疹(じんましん)って?

 

蕁麻疹っていうのは、だいたいが数時間で引けていくのです。

 

 

筆者も、今までの経験だと、そうでした。

 

 

数時間の辛抱なんですね。

 

 

ちょっとサラッと言ってしまってますが、蕁麻疹の強烈なかゆみと灼熱感、何してもダメで、その時間は地獄を味わいますねぇ…自分の体だから逃げられませんしね。

 

 

産後、2度ほど蕁麻疹が出ましたが、どちらの時も、数時間でかゆみが引けて行きました。

 

 

徐々に、膨疹や紅斑も引けてきて、翌日にはほとんど良くなっています。

 

 

 

でも、今回は4カ月目ですよ…。長い。

 

 

かなりかゆみが強く出ることもありますが、あの発作的で強烈なかゆみと灼熱感に比べたら、全然問題ない範囲です。

 

 

慢性的に、進化かどうかはわかりませんが、長引いているタイプの蕁麻疹のようです。

 

 

 

これは初めての体験です。

 

 

 

育児ストレスが蕁麻疹に?

 

f:id:yuuyuu1111:20180204001658j:plain

 

今日は皮膚科の先生に診てもらって、この斑点は蕁麻疹だねぇって言われたので、間違いはないのですが、それと、「なるべくストレスはなくせるようにできるといいねぇ」とも言われまして。

 

 

ストレスかぁ。

 

 

筆者はワンオペ育児だし、育児ストレスが溜まってるかなぁと振り返りましたが…。

 

 

 

確かに大変なんですよね。

 

 

 

なのですが、心配いらないほど、育児、楽しめているんですよね。子どもすきでして。

 

 

もちろん、疲れますよ。

 

 

体はすっごく疲れます。

 

 

うつぶせになって子どもに乗ってもらって足踏みしてもらうと体の凝りが軽くなります。

 

 

すごく体はきついしケアをしていても疲れは溜まる一方なんです。

 

 

でも蕁麻疹が出続けるほど、精神的に堪えてはいないんです。

 

 

とすると、残るは夫しかいないんです 笑  

 

 

 

必要以上にはあまり話してません。

 

 

バランスが難しいのです。

 

 

この辺もおいおい記事にしていけたらいいと思ってますが、なにしろ向き合うのが辛い。

 

 

 

この辛さに向き合うことが出来るようになったら、少しずつブログにも書いていきたいところです。

 

 

よく、育児ストレスと言うけれど、確かに育児からのストレスはありますが

 

 

でも蕁麻疹が出るほどのストレスかなぁと思ってしまうんです。

 

 

夫とはほとんど情緒的な会話はありませんから、これか?と思ったり。

 

 

 

夜中、夫の部屋からハァハァって聞こえてくると、ドキッとしたり…。

 

 

そういうことかなぁとも思ったり。

 

 

 

まぁ、蕁麻疹の原因を特定するのは困難らしいので、これ!と断定はできないと言われていますが。

 

 

食べ物も変えていないし、生活で変わったこともないので、やっぱり精神的なものかなぁとも思ってます。

 

 

夫のことを考えるのが辛い筆者です。

 

 

無理に考えるともしかしたら余計に蕁麻疹を悪化させてしまうとも思うので…。

 

 

子どもたちとどこかへ楽しくお出かけしたいなぁって思ってます。

 

 

明日は日曜日、って、もう日が変わってしまったので、今日ですが、楽しい日にしたいので、オーブンでパウンドケーキと、ベーカリーでパンを焼いてます。

 

 

あなたもぜひ、お時間あれば焼いてみてくださいね。

 

 

心が少し豊かになれる気がしてますよ ♥

 

 

良い日をお過ごしください 。

 

またここで会いましょうね。