ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

育児ストレスで太るのを回避する方法

こんにちは。yuuです。

 

私は大の甘党です。

大好きで毎日何かしら食べてます。

でもまぁ160㎝未満、47キロ台です。

それほど太ってもなければ痩せてもない

ごく普通体系かなと思います。

今は。

 

そうなんです。

今よりも重かったのです。

育児ストレス、大いにあったと思います。

 

これじゃいけないなぁと思いつつ

甘いものをゼロに近付けようとすると

すぐにつまづいてしまって、結果的に

かなりのストレスになってしまいます。

 

筆者はかなり足がむくんでしまいます。

放っておくと痛んできます。

それなので、ケアをして

なるべくむくまない様にケアをして

身体も絞らないと…と思っていました。

育児ストレスで痩せない経験談

f:id:yuuyuu1111:20171227014358j:plain

なぜ、痩せないかというと

やっぱり食べているんですよね。

自分なりに考えてはやる気を出して

いろいろとやってました。

【やっていたこと】

  • 話題になった糖質制限
  • 夜はなるべく甘いものを食べない
  • 甘いものは朝のうちに食べる
  • 夜は野菜中心にするとか
  • 夕食の量を減らすとか
  • 白湯を飲む量を増やす

 

糖質制限って、結構自分の中では

良い調子でこの先も続けられそうだなぁと

手ごたえを感じもしていました。

 

しかし、日々のストレスが溜まったころ

続けるのが辛くなってしまいました。

 

夜甘いものを食べないとか

甘いものは朝のうちに食べるというのは

体調を整える上で大切なことですが

それだけでは体重もサイズも

特に目立った変化はありませんでした。

 

夜は野菜中心・夕飯の量を減らすのは

やはり不思議と変化がなかったのです。

筆者だけでしょうか。( ˘•ω•˘ )

結局朝たっぷり食べてしまうんです。

それが原因なのか、変化なしでした。

 

白湯を飲むのは体を温める意味で

すごく重要だなぁってことで

今も毎日続けています。

 

コーヒーもお茶も時々飲みますが

白湯は胃に負担がかからないので

朝とか寝る前に飲むのが良いです。

でもこれだけでは変化なしです。

お通じは調子が良いです。

 

どれもこれも、大した効果がなく

あきらめていたところに

すごくストレスがかかった時期が

続いたのです。良いことではありません。

 

気持ちが落ちて止まりませんでした。

疲れて精神的にしんどい日々でした。

夕飯が食べれたり食べられなかったりで

不規則になってしまいました。

ピンチはチャンス

f:id:yuuyuu1111:20171227014452j:plain

これでは体に良くないと思って

わずかな量でも良いと決めて

夕飯を食べる時間を早めたのです。

 

その後子どもたちと同じ時間帯に入浴し

子どもたちと一緒に就寝します。

そのまま寝付てしまうことはなくて

子どもたちを寝かしつけた後

もう一度むっくり起きてきて

マイペースで残りの家事をしたり

寝たまま本を読んだりして

自分の時間を大切にしながら

とにかくストレスフリーな時間を

1日わずかでも持つようにしました。

 

すると、最後の食事から約6時間程

何も食べない状態が続いてるんですね。

18時ごろには食べ終えていたので

気持ちは「食べた」と完了しています。

 

朝や昼やおやつは今までと変わらず

夕飯の時間を早めるだけで

みるみる2~4キロ減りました。

以前は体重が安定してませんでしたが

今はだいたい一定してます。

 

肝心のむくみはというと

確実に減ってきたと感じてます。

 

それなので、寝る前の食べない時間を

少しずつ伸ばしていくと身体が慣れて

普通になってくると思います。

 

おすすです ♪