ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

あかちゃんにはドライブを利用すべし!

f:id:yuuyuu1111:20171224232353j:plain

あかちゃんってドライブが好きではないでしょうか。

うちの子は赤ちゃんの頃から、ドライブが好きです。

程よい振動が良いのでしょうか *^ ^* 

 

よく、夜泣きにはドライブが良いんだよと

育児書や育児のコミュニティーで読んで

なんとなく知ってはいたのですが…

筆者は夜泣きに悩まされることって

それほどなかったんです。

 

その代わり、歯磨きが嫌で嫌で

毎晩散々泣かれて疲労困憊でした。

色んな歯ブラシを試してみて

360度の歯ブラシが良かったようです。

でもすぐにまた嫌になってしまって

泣きわめいて、一時期大変でしたよ。

 

その反面、夜は2~3時間おきに

わりと頻繁に起きていたのが

だんだんと間隔が伸びていって

私が添い寝していれば4時間6時間と

寝てくれるようになりました。

 

昼間よく出かけていた為かもしれません。

近所に公園がなかったので

ドライブして色んな公園に行きました。

ベビーカーは車に乗せっぱなしでした。

車の利用方法

ドライブはおススメですが、ベビーシート

それとチャイルドシートは必須ですね。

これを読んでくださっているママさんと

パパさん交通にはお気を付けくださいませ。

 

筆者の住む地域は田舎でのんびりしているんです。

都会だとドライブよりベビーカーでのお散歩の方が

もしかしたら車の移動よりもいいのでしょうか。

 

しかし田舎といっても、車社会でして。

交通量が多いんです。静かな田舎道でも

時々、びゅーんと走り抜ける車もいるので

注意が必要だって思ってます。

 

日によって自分のコンディションが

不安定だったりする場合もあるので、

気を付けて運転してます。

 

でも車の中っていいものです。

おむつを替えたり、おやつを食べたり…。

暑い寒いをしのいでくれるので

お弁当を食べたことも何度もあります。

 

駐車場に停めて、私も後部座席に座って

夏は、スライドドアを開けてから

窓際のカーテンを閉めると、風が入って

避暑地のような過ごしやすさに変わりました。

 

冬は停止状態で暖房を付けると危ないらしいので

なるべくそういう状態にならないように止めてます。

 

車内は子どもと私の幸せな空間と思ってます。

ドライブで卒乳準備

f:id:yuuyuu1111:20171224232432j:plain

ずっと母乳育児で過ごしていまして

寝かしつけにも授乳をしていました。

 

そういう時間もとても幸せに感じていて

卒乳・断乳が筆者自身も辛かったです。

 

でも、そろそろ離乳食も進んでいるし

卒乳を目指したいなぁと思ったとき

まず昼間の断乳をしようと心に決めました。

 

昼間断乳をしても、夜はまだ飲めるよって

そういう緩さが筆者にはよかったです。

 

昼間、授乳する時間に合わせて

ドライブして気を紛らわせることにしたんです。

 

2日ほど成功しましたがすぐに気が付いて

さみしがって、チャイルドシートに座ったまま

泣いてしまいました。

 

あぁぁぁやっぱりだめなのかな、

イヤでもここまで頑張ったんだ。

戻ったら1から辛い思いをさせてしまう。

 

そんなことを思いながら、子供をなだめて

田舎道を隣の市までひたすら走りました。

 

そこでUターンして家路に向かいましたが

子どもは泣き疲れて眠ってしまいました。

 

そういうことをまた2日くらいしたと思います。

 

それで昼間の断乳についに成功したんです。

 

振り返っても切ない、大切な思い出です。