ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

幼児は痒いのをガマン出来ないので…

f:id:yuuyuu1111:20180415235726j:plain

こんにちは~

 

すっかり春ですが、ここ最近風が強くて困っています。

 

洗濯物が外に干せなくなるんですよね。

 

風に気にせず干してしまうと、洗濯物の内側にまで砂が溜まってしまって、もう一度洗うことになってしまいます。

 

子供たちの上履きも、せっかく洗ったのに砂が溜まってしまい残念です。

 

もう上履きは洗い直して乾かす時間がなかったので砂を払ってそのまま持っていかせたことがありました (´;ω;`)

 

洗濯物、特に下着なんかに砂が入り込んでしまうと、体が痒くなって仕方がなくなってしまいます。

 

今住んでいる地域に引っ越してくるまではそれほど気にしなかったんですけどね。

 

冬~春の風は本当に強くて砂利を含んでいるので困ります。

 

幼児は「痒い」から気を逸らせない

 

幼児のうちの子は「痒い」となったらそれがなくなるまでずっと掻いてしまいます。

 

気持ちのコントロールが難しいし、大人だって痒みを気にしないことなんて難しいんですから、子供ならなおさらボリボリ掻いてしまってもおかしくありません。

 

そこで、掻いちゃダメ、っていうと、痒みのストレスに、怒られたストレスが溜まって余計にイライラ掻いてしまうようです。

 

注意は2回に1度程度、私なりにゆるくしているつもりなんですけど、やっぱり掻くのを良しとしてしまうと、良くないんですよね。

 

先日は目を掻いてしまって、目が赤くなってしまいました。

 

しばらく様子を見ていましたが、目ヤニがかなりたくさん出て、それも手で取りたがってしまい、何度も止めるように注意しましたが…。

 

掻くことが習慣になってしまっていると、「だめなんだ」っていう意識が薄くなるので、困ったもんだなぁと気付いたんです。

 

目の件は、目薬をさして、対処しました。

 

赤みや目ヤニは治ってきましたが、結膜炎とかの心配もあるので様子を見てます。

 

うちは、目薬は、防腐剤なしの使い切りのタイプを使ってます。

 

少しでも心配の少ない物を使いたいですから、涙の成分というものが良いかなと。

 

あとは眼科で処方される目薬を使用期限内で使うこともあります。

 

市販の目薬っていろんなものが入っているんですよね。

 

コンタクトレンズの保存液もいろいろ入ってますけど、これは使ってしまってます(つд⊂)エーン (子供ではなく筆者です)

 

 

ゼロにするのは難しいけど、出来る所からだんだんと不要なものが入ってないものを生活に取り入れていきたいなぁって思います。

 

洗濯物の話に戻りますが、サンルームがあれば良いなぁって思うんです。ない物ねだりかな(^^;

 

ベランダに、透明か半透明の壁で囲って防風出来る空間を作れたらいいなぁと。

 

要は、部屋干しになるのですが、陽射しだけが入ってきて洗濯物をたくさん干せる空間があると、雨風の心配をしなくて済みますよね。

 

今現在は、狭い空間にぎゅうぎゅうに部屋干しして除湿器で乾燥させてますけど、これでも乾くので外に干すよりは良いです(;^ω^)

 

洗濯物が重なってしまうとニオイのもとになると思うので、これに背の低い扇風機(下から上に風を上げてくれるタイプ)を追加することもあります。

 

幼児の痒み対策は

f:id:yuuyuu1111:20180415235833j:plain

さて、子どもの衣類、特に直接肌に付くものには、砂が付いてはいけないので、気を付けてます。

 

生活の中で気を付けられることはやっていこうと思ってます。

 

年齢が上がれば肌も今よりは強くなっていくと思うので、まだ幼児のうちはがんばらないとって思っているんです !(^^)!

 

痒くさせないことも大事ですが、痒くなってしまったらどうするかも大事ですよね。

 

怒ってストレスを与えてしまうと、気持ち的にも良くないですし、でも怒らないと引っ掻くし…。

 

もう一刻も早くケアしてかゆみを引かせることに注力する感じです。

 

石けんの泡で体を擦らずにふわふわと洗ってあげて、風呂上がりの保湿と傷口には軟膏、起床後の保湿、チョコレートとかアイスやケーキなどは控えて、手作りパンなどにします。

 

あまり特別なことはしてませんが、化膿してなければ、数日で好転していきます。

 

最近は肌の状態が良いので、炎症などは小さなうちに対処して元の良い状態に戻してます。

 

2年前までは、肌のいい状態が続くなんて考えられませんでしたが (;^_^A

 

早く治せれば、子どもがガマンしなくてはいけない期間も短くて済むので、一度がんばって良い状態を継続しておくと、肌の調子が崩れても元に戻しやすいなぁって実感してます。

 

これから夏の汗疹の時期が、うちにとって難関となりやすいので、この調子で気を引きしめて行きまぁす (*^^*)

 

yuuでした~