ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

子どものスキンケアに手作りクリーム

f:id:yuuyuu1111:20180529001610j:plain

こんばんは

 

 

最近DIYにハマっています

 

 

100円ショップで材料を仕入れることが多いのですが、もう何でも揃うので、すごいと思います

 

 

私はダイソーやセリアに行くことが多いのですが、他にも100円ショップってあるんですよね、きっと

 

 

100円ショップ、他のお店に行ってみたくなります ♪

 

 

 

自分で欲しいサイズに作れたり、グッズを使って思うように収納出来たり、ディスプレイできるっていうのが、DIYの良いところですよね

 

 

といっても、プチDIY、プチリメイク、そんなところですけど

 

 

でも楽しいんです ♪

 

 

 

一つ100円で(200円以上の商品もあったりしますが)、材料が手に入るなんて、すごすぎます

 

 

 

素人なので作るのはとーーっても時間がかかりますが

 

 

 

あれこれ考えるのは楽しいし、何と言っても完成品を眺めるのが幸せです

 

 

 

手作り

 

 

前置きが長くなってしまいました (^^;)

 

 

 

手作りって、良いものですね

 

 

 

最近そう思います

 

 

子どもたちに食べさせてあげるおやつも手作りだとなんとなく愛情が入ってる気がしますし

 

 

子どもたちが選んだ布で作った通園バッグなんかは、自分のっていう認識が強いと思いますし、大切に扱ってくれているように思います^^

 

 

子どもたちの皮膚の状態がもっと強くなったら、体に塗るクリームも手作りしたいと思ってます

 

 

 

こういう肌ケアに必要なクリームも子どもたちと一緒に手作りすることで、より、肌のことを考えるきっかけに出来れば…って

 

 

 

子どもたちには、気がづかない間に無意識で掻いてしまう癖があるんです

 

 

 

私もそうなのですけど (;^ω^)

 

 

 

緊張した時とか、困ったときとか、それから…手持ち無沙汰な時でも!

 

 

 

ぽりぽり…かゆい時は一目なんてお構いなしです 

 

 

こどもたちの、“なんとなく掻いてしまう” というのが私にもすごくよくわかるので

 

 

そういうのを少しでもなくせればいいなぁって思います

 

 

 

手作り準備期間 

f:id:yuuyuu1111:20180529001655j:plain

昔、上の子がまだ赤ちゃんだった頃、手作りクリームが500円で作れる…という企画に参加したかったのですが、都合で出来なかったことがありまして

 

 

 

いまだに興味が残ってます 

 

 

いつか作れたらいいなぁ…と♡

 

 

でもまだその記事をアップ出来なくて

 

 

手作りが出来た時にはまたぜひ投稿させていただきたいと思ってます

 

 

まず、材料を揃えることもそうですが、使う道具が揃ってなかったんです(-_-;)

 

 

瓶は透明ガラスの物を用意してあるのですが、計量カップも煮沸消毒をするのでガラス製が良いと気が付きまして

 

 

 

精油についてもせっかくなら子ども用と、私にはアンチエイジング用に、ちょとわけて作りたいとか…

 

 

 

いろんな希望も出てきました

 

 

こういうことが出来るのも手作りならではなんですよね

 

 

 

時間がかかりますが、想像したり選んだりするのも自分の知らなかった世界がどんどん広がって楽しいものですね ( *´艸`) ♪