ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

育児ストレスにはやっぱり!スイーツだぁ ♪

f:id:yuuyuu1111:20171224180840p:plain

こんにちは、yuuです。

 

育児にストレスってつきものだと思います。

みなさん、どうしてるのでしょう。

育児ストレス

わが子は可愛いし、お世話するの好きです。

だけど、自分の体が思うように動かなかったり

泣き止まない・イヤイヤが続く…

そういう毎日だと、旦那側が想像する以上に

ストレスが溜まっているんですよね。

 

育児の何が大変かって、

ここだと思います。

 

子供を危険から守るのも

体調管理することも

待ったなしの育児が続いて

24時間、365日…

ずっと緊張状態が続くんです。

1人でお世話していると

そういうことなんですね。

 

家にいて3食昼寝付きでいいよなぁ

そんな風に思っている男性の多いこと。

ほんと甘いですよね。

ずっと気を張ってるんです。

 

それで、母乳の時は甘いものを断っていたけど

4カ月くらいしてパンを食べ…

徐々に甘いものにも手を出し…

母乳外来の助産師さんに注意を受けるも

ちょこちょこ食べてました(笑)

 

すごくストレスがかかるんですよね。

時々自分にご褒美を出して

息抜きする必要がありますね。

 

育児中にはいろいろとあります。

鬱になったり

ヒステリックになったり

情緒不安定にもなったりと

人それぞれだと思うけど

ママにもいろんな危険が潜んでいて

充分なケアだって必要なんですよね。

ストレス解消法を探す

f:id:yuuyuu1111:20171224180901p:plain

筆者の場合、誰かに頼れる環境ではなかったので

時々子育て支援センターへ行ってみたり

ママ友と会ったりして外に出てみたりしていたけど

 

一番は自分の時間を作って

好きなスイーツを食べて

深呼吸したり

子どもの写真を撮って楽しむことでした。

 

それぞれのストレス解消法はあると思うけど

筆者の場合はスイーツでしたよ。

 

うちの近くのスーパーで売っている

ホットケーキミックス

あまり添加物が入っていないんです。

ショートニングも入ってないし

良く使ってます。

バナナ潰して混ぜたり

牛乳をホットにしてレモン水垂らすと

モロモロしてくるので

それを生地に混ぜるとふわっふわの

ホットケーキが出来るので

良く作ってました。

 

あとは mow のアイスは

殆ど添加物か入ってない

「アイスクリーム」なんですよね。

「アイスミルク」でもなく

ラクトアイス」でもない。

なので、良く食べてました。

 

助産師さんからは

「母乳がべたべたして黄色くなってるよ~」と

良く言われていました (;´ `)

スイーツ*母乳への影響

f:id:yuuyuu1111:20171224180758p:plain

助産師さんには、母乳を月一くらいで出してもらってましたよ。

最初はめっちゃ痛かったですが

…いや、最後まで乳首の辺はすごく痛かったです。

そういえば1~2度くらい、緑っぽい母乳ねだと

ほめられたことはありました。

やればできる子だ!って自分を見直しましたが

またすぐに甘いものを食べていたので

戻ってしまいましたね。

 

ストレス解消にヨガとか友達とランチとか

いろいろとやりました。

どれもみんな良いと思ってるけど

やっぱりスイーツです。

市販のお菓子も食べてしまいます。

 

甘いものって、安らぎます。

育児には、自分を大事にすることが

すごく必要だって思っています。

 

みなさんも、ストレス解消しながら

育児を楽しんでください (^^ ♪