ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

赤ちゃんの石けんや洗顔料を見直した結果あれこれ

f:id:yuuyuu1111:20171221121053j:plain

こんにちは。

 

yuuです。

 

うちの子は、乳児湿疹が落ち着いてきた辺りからしばらくの間、すごく肌の状態が良かったんです。

 

お腹なんて、スベスベのツヤツヤです。

 

入浴後に桃の葉エキスのローションを塗ってあげる程度でした。

 

日々の生活に追われてて肌の管理のこと、あまり考えてなかったのです。

 

すると、「少しカサカサしてきたかなぁ」と思ったら

 

ぐわーーーって乾燥しだしてしまったのです。

 

これはいかん!ということで、焦る中石けんを変えてみようと思い立ちまして

 

ネットでたくさん取り寄せてみたんです。

 

ボディーソープより固形石鹸

 それまでは、赤ちゃん用のボディーソープを使ったり、やっすい固形石けんを使っていました。

 

でも、ボディソープは洗浄成分が強いと知り、止めることにしました。

 

たまたま見た記事では洗顔料もボディソープも特別なものは要らないということです。

 

固形石けんの泡でふわっと洗うのが良いと。

 

で、固形石けんはどれがいいのだ!ということで、あれこれ悩みながら、8種類ほど取り寄せることにしたのです。

 

ほんと、知識がなかったので、思いつくままです。

 

透明なのがいいのかなぁとか、高いのがやっぱいいのかなぁとか。

 

馬油の石けんがあったのでそれも頼んでみることにしました。

 

無添加のシャボン玉石鹸にも挑戦しました。

 

価格帯は、うろ覚えですが、

 

99円、148円、390円、650円

 

こんなところだったと思います。

 

でも、まだまだ高い石けんってあるのですよね。

 

上には上が、たくさんあって、びっくりしました。

 

石けんの感想

ここで、かっこよくレビューを書きたいところなのですが、結局のところ、使用感はよくわからなかったのですよ。

 

高いものはもったいなくて、使うのに勇気がいるほど、ちょっとストレスになりました(笑)

 

馬油も際立って使用感が良かったとかいうものではなく、きっと、使い続けていってだんだんと肌の良い状態を保っていけるようになるのだと思いました。

 

みんなどれも泡立ちとか問題なくて正直わからない~!となりましたΣ(゚д゚lll)ガーン

 

石けんの勉強を

f:id:yuuyuu1111:20171221120759j:plain

で、本来の順番が逆なのですが、使い終わってから石けんのことを調べて勉強しました。

 

いろいろ使ったことで、良い経験になったし、それはそれでよかったと思っています。

 

毎日家事育児で根詰めていたので、ちょっとした気分転換にもなりました。

 

石けんには界面活性剤というものが入っていて、これが強くて、肌のバリア機能を壊してしまうと知り、

 

他にもいろんな添加物が入っていて肌に良くないということも知りまして

 

なるべく材料が少なく安心なものを選ぶことにしたところ、

 

うちの子の石けんは『シャボン玉石鹸』になってます。

 

この石けんの良いところは、製造過程で作っている人が舐めて確かめているところです。

 

あとは、何といっても、近くのスーパーで買えるというところです。

 

これって大きいのです。

 

やっぱりネットで取り寄せることもあるでしょうけど、ふと立ち寄ったときに手軽に買える商品ということはメリットが大きいです。

 

なんかもっと、こう、うちの子には特別な石けんが必要かも!?と思っていたけど、昔からCMで馴染み深い『シャボン玉石鹸』

 

新しい感動はなかったけど、3つで400円、安くはないけど、ネットで高い石けんを買うよりは経済的だし、納得して使ってます。

 

スーパーでシャボン玉石鹸が売っていてよかった!

 

シャボン玉石鹸を使いつつ保湿もしっかりして肌の調子が崩れないように

 

このまま良い調子で過ごしたいです♪