ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

子どもの痒がる肌に食育の準備を始めました

先日、庭の小さな畑に、ニンジンの苗を植えました

 

 

 

種から育てた芽が大きくなってきたので、土に植えたのです

 

 

 

しかし、昨日見て見ると、クタってなってて慌てました Σ(T  Tlll)

 

 

 

茎がシワシワになってしまったものは取り除き、新たに苗を植え替えて、様子を見てます

 

 

ニンジン、初めての挑戦ですが、しっかりと育ってくれると良いなぁって、毎日気になってます ( *´艸`)

 

 

食育

f:id:yuuyuu1111:20180516142444j:plain

食育するなら、小さいうちから…と思ってます

 

 

残念ながら、食育に関してはズボラで…やってあげたいことの半分も出来ていません

 

 

だいたいが、レパートリーの少ない夕飯準備の手伝いと、春にいちご狩りや、初夏にブルーベリー狩り、秋にさつまいも掘り…こんな感じに頼ってます

 

 

 

もうちょっと時間を掛けて子どもたちとじっくり食べ物について話したり考えたりしたいなぁってずっと思っているのですが、なかなか(;^_^A

 

 

 

みなさんは食育って、どんなことをしているのでしょうね

 

 

 

私は一昨年まで、子どもたちを連れてブルーベリー狩りに行ってました

 

 

 

祖母の家なのです (*^^*)

 

 

 

私の祖母は、ブルーベリーの木を50本くらい育てていて、取り放題にさせてくれていました

 

 

 

最近は体調を崩してお休みがちですが、またブルーベリー狩りしたいなぁって思っています

 

 

 

実が甘いから毛虫もつくので、割りばしで駆除するんですよ

 

 

 

割りばしでつまんで、ペットボトルにポイ ☆

 

 

 

これを繰り返していると、黒くて細い毛虫がイヤだとかはなくなって、何~にも感じなくなります 笑

 

 

太い毛虫はさすがにムリだと思いますが、細い毛虫しか見たことがありません

 

 

 

 

こういうことも含めて食育出来たらなぁっと思って、この春、うちの庭の小さなスペースにブルーベリーの苗も2本、植えてみました

 

 

さて、来年…再来年辺り、実がなってくれると嬉しいです

 

まずは冬を上手に越さなければ !(^^)!

 

 

 

ニンジンとプチトマト

f:id:yuuyuu1111:20180516142512j:plain

この夏に、ニンジンとプチトマトを収穫出来たら良いなぁって思ってます

 

 

 

 

どうなることやら

 

 

 

今までの経験では、プチトマトと、ゴーヤと、ナスと、ピーマンを収穫したことがあります

 

 

 

 

イカにも挑戦しましたが、、大きくはなったのですが、私が忙しく、面倒を見てあげられず、ダメにしてしまいました 

 

 

 

いずれも、私が中心のお世話だったので、今回は子供たちにも協力してもらって、お世話をしてもらおうと思ってます

 

 

 

初挑戦のにんじんは、お肌の為です

 

 

 

プチトマトも利尿作用があるのでお肌に良いのですよね

 

 

 

夏に汗疹が広がりやすいので、体を上手に冷やしてほしいっていう気持ちもあるしプチトマトを育てるの難しくなくて初心者向けなので安心です

 

 

 

プチトマト、本当に強くてわんさか出来てくれるので収穫する喜びを味わえます

 

 

 

ニンジンもそうなってほしくて、たくさん苗を育てています♪

 

 

f:id:yuuyuu1111:20180516143605j:plain

恥ずかしながら…

 

雑草ではなく、ニンジンとプチトマトの苗なんです (// _ //)

 

 

上の子と私は丁寧に種をまいていたのですが…

 

 

下の子はニンジンもプチトマトも同じポットの中に、ポイポイ撒いてしまって (;^_^A

 

 

こうなりました  笑

 

 

どうなるのか、この夏の楽しみになってます ♪

 

 

土が乾いてますね 夕方にお世話してきます !