ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

子どもが痒がるのでどうしたものかと…

f:id:yuuyuu1111:20180312215748j:plain

もう今学期も終わりで慌ただしい yuu です~。

 

年度末は子供も大人もなにかと慌ただしくなったりしませんか。

 

日頃から兄弟で行動パターンが違って、上の子は児童、下の子は園児ということで、それぞれお迎え場所も時間もバラバラなんです。

 

そして、学習参観やら保育参観もあり…。

 

まぁ、あっちもこっちもで忙しいんですよねぇ。

 

うちは2人ですが、お子さん3人以上とか、双子ちゃんママさんは本当に目が回るんじゃないかって思います。

 

ノートや鉛筆の補充も頻繁でしょうしね。

 

「ノートが終わったよ」って言うので今夜買ってきましたよ~。

 

も~、もうちょっと早く言おうね☆

 

ってことで、新しいノートの最後から3ページ目に、“ここに来たらお母さんに言う”って書いておいてもらいました。

 

子供が痒がる時

 

最近のうちの子たちは、肌が良い調子ですよ~。

 

それでも痒がるんです。

 

癖でもあるんでしょうね。

 

お風呂上り、寝る前、起きた後、習慣になってしまってます。

 

ボリボリボリボリ…。

 

良くないなぁと思いつつ、毎回注意するのも疲れてしまうし、子どもに掻くのを止めさせるとストレスになるんじゃないかとも思って…。

 

あまりスパルタにしてません。

 

その代わり、入浴後の保湿はしっかりやろうと決めてます。

 

食べ物も市販のお菓子を与えすぎないようにとかとか…。

 

皮膚科や小児科へ行くと、「しっとりしてるねぇ、保湿できてるねぇ」ってよく言われます。

 

でも痒がるんですよねぇ。

 

掻くから痒くなるんでしょうね。

 

やっぱりクセになってても掻かないようにすることが一番なんでしょうね。

 

親が見本になれるように…

f:id:yuuyuu1111:20180312220434j:plain

 

掻くクセを止められる方法ってないものでしょうか。

 

クセって本当に習慣になってしまってて、自然と体が動いてしまっているんですよね。

 

かゆみを忘れるくらい夢中になれるものがあれば良いのかなぁと思うのですけど。

 

お風呂上りや寝る前なんかは思い出しだようにボリボリ掻いてしまうんです。

 

まだ、力のコントロールがうまくなくて、掻くと血を出したりしてしまいます。

 

本当に困ったものです。

 

 

…かくいう私も、実は掻く癖があって、朝起きた時はひと掻きしてます あちゃー (;^_^

 

でもでも、私の場合はですね、血を出すほど掻き壊さない力加減が出来るんです。

 

ほんとです! ちょっと苦しい言い訳に聞こえますか…? (;^_^A

 

ガリガリ引っ掻くのではなくて、表面だけ掻く感じ。

 

まぁ、猛烈なかゆみではないので、ガリガリ掻かなくても痒みが治まってくれるんですけどね。

 

でも、子どもたちにはそう見えないんですよね、きっと。

 

私の行動をなんとなく目で見て覚えてしまってるのかなとも思ってちょっと反省したりしてます。

 

痒いのに掻くことを止めるって、拷問ですか ‼ って思うんです。

 

本当につらいですからね 😢

 

出来れば、内面からの痒みが起こらないことが良いのですが、癖で掻いてそれが次の痒みを引き起こしているのだとしたら…。

 

もうそれはクセをどうにかして、保湿をたっぷりするとかがいいかなと思ったり…。

 

肌に炎症がないのに、所々でカサカサになったり、少し皮膚が固くなってきているところがあるので、気になってます。

 

次の夏が気がかりなのですが、あせもを起こして悪化させないように、今からきれいな肌をキープしていきたいって思ってます。

 

今年こそはウィルス感染しないように、充分気を引き締めていきますよ~💪°˖✧◝✧˖°