ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

幼児に無添加の手作りパン・お菓子を

f:id:yuuyuu1111:20180413234723j:plain

久し振りの投稿になってしまいました。

 

なんとか家事育児しているyuuです。

 

読みに来てくださってありがとうございます。

 

新入社員歓迎会なども多い季節、暴飲暴食していませんか。

 

大丈夫でしょうか…。

 

私の近況は、胃腸の調子が悪くてず~っと低空飛行してました(;^_^

 

不在ばかりですが、懲りずにアップしますのでまた読んでやってください。

 

 

さてさて、私は胃腸の調子を崩してから、いまだに胃が油物を受け付けられないんです。

 

市販のクッキーとかクラッカーとかチョコとかおせんべいとか、そういうものが恋しくなって口にしては激痛に悶絶してました。。

 

どうしても子どもたちのおやつタイムに目にするので、ガマンが続いてしまい…つい…食べてしまってブレーキが効かなくなり…1個じゃ止まらなかった…( ノД`)

 

どれもみんな、植物性油脂が多く使われているお菓子ばかりです。

 

なので、もう本気で考えを変えないとですね、再燃を繰り返してばかりいても良くならないし、慢性になっては困るってようやく危機感を持つようになったんです(*´Д`)

 

私のために手作りパン

 

以前、何度か手作りパンとかパウンドケーキのことを記事にしているんですけど、バターを使っていたので、一応作るのを止めていたんです。

 

すると、もう本当に粉類が恋しくなって仕方なかったです(´;ω;`)

 

食べちゃダメって思うと、そればかりに気が行って、どうしても食べたくなっちゃう、っていう負のループにはまっちゃってましたので、ダメって思わないようにしてました。

 

考えない。

 

で、ノンオイルの粉物のレシピを探していたら、クックパッドにありましたよ。

 

しかもたくさんレシピがあるんです。

 

で、私はヨーグルトを使うレシピを参考にさせてもらって、パンを作ってみました。

 

モチモチ、普通のパンに引けを取らないくらいのすばらしい出来になりました!!

 

 

生乳100%ヨーグルト(無糖)…100g

アカディ牛乳…90cc

きび砂糖…25g

強力粉…280g

塩…小さじ1

ドライイースト…5g

 

 

これでホームベーカリーがこねて焼き上げてくれます🍞

 

すっごく手軽に作れちゃいました。

 

ノンオイルでヨーグルトが効いたパンです^^

 

幼児に素朴さがウケました

f:id:yuuyuu1111:20180413234753j:plain

 

子供たちにもおやつに出してみると、すぐに気に入ってくれました。

 

意外!でしたよ^^

 

ホームベーカリーのパンが好きっていうのもあると思うのですけど…。

 

ふわふわでモチモチした触感とやさしい味が気に入ったようでした。

 

 

材料の通り、変なものは使ってません。

 

まぁドライイーストの中には乳化剤が入ってますけどね(;^ω^)

 

 

今日は2つ作りましたが、美味しくてあっという間に残り少なくなりました。

 

明日もまた作ろうかなって思います。

 

 

このパンのレシピだと、かぼちゃとかほうれん草とかニンジンも入れて応用できそうです。

 

いっぺんに入れたらどんな色になるんでしょうね( *´艸`)

 

 

今日はパンでしたが、この調子で無添加の手作りお菓子のレパートリーも増やしていきたいと思ってます。

 

 

肌にもきっと良いでしょう。

 

腸内環境にも良さそうです。

 

少なくとも、市販で売られているパンよりは、断然良いはずです。

 

だって、イーストフードとか、マーガリンとか、ショートニングとか、着色料や香料とかとか、添加物だらけですもんね。

 

市販のパンだけでなくお菓子もそうです。

 

毎日作れたらいいけど、それは不可能なので(;^_^ 

 

出来る時に出来る分だけ作れたらいいのかなぁって思ってます。

 

 

いやぁしかし、今日食べた久しぶりのパンは本当に美味しかったです(*´ω`*)

 

よかったらお試しあれ~ ♪