ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

休日の家事育児に自分の時間を持てますか?

f:id:yuuyuu1111:20180211171600j:plain

 

こんにちは~

 

 

運動不足なので1カ月のうちでむくみが激しい時期がある yuu です。

 

 

今日は晴れていますがなにしろ風が強くて、子どもたちが外に出られずにうっぷんが溜まってしまっています。

 

 

上の子は学級閉鎖中なので、元気なのに外出が出来ないため怒ってます…(´з`;)

 

 

休日は自分の時間はありますか

 

家で出来る工夫として、どうしようか考えたのですが、昔懐かしのゴム飛びを教えてあげました。

 

 

ゴム飛び、ご存知の方、いらっしゃいますか 笑

 

 

とっても昭和チックな遊びです。

 

 

本当はお友達同士で遊ぶのですが、人数がいないので椅子2つを使いましたよ。

 

 

裁縫で使う細いゴムを3mほど用意して、端を結び、椅子を少し離して椅子の足にゴムをセットします。

 

 

足に引っかけて上手に絡まらせずに飛ぶ遊びです。

 

 

で、筆者はひっさしぶりに飛んでみたのですが、子どものころと違い足が高く上がらず、体の重さを感じてしました。

 

 

自分を諦めるのってちょっと悔しいものですね。

 

 

年を取ると、だんだんと諦め上手になっていかなければいけないでしょうか。

 

 

 

なんだか悔しいので 笑 5段くらいまで飛べるようにシェイプアップして、子供たちと一緒に遊びたいと思いました。

 

 

しかし、休日だからと言っていつまでも子供たちと遊んでいるわけにはいかないのですね。

 

 

洗濯物を干したり、ご飯作ったりしないとなりませんから。

 

 

ちょこちょこ家事しながら細切れで子どもたちと遊ぶのですが、家事に集中してしまうと「つまんな~い」「どっか行きたぁい」となってしまうので、なだめながら遊びを再開します。

 

 

思うように家事ははかどらないのですが…

 

 

ふと、育児ストレをこんな風に子どもたちと、遊びながらストレスを軽減していけたらいいなぁとも思いました。

 

 

体を動かすことって、最初は億劫ですが、次第に楽しくなってくるので、良いことだなぁと思いました。

 

 

普段だと一人ではなかなか続かないし(筆者だけかしら)、自分の為だけにすることに時間を割くくらいなら、今必要としている家事育児を優先しようと思うのですが…。

 

 

そうすると、自分の必要なケアが解消されずに蓄積されていってしまうのですね。

 

 

つまり、自分を後回しにするとその分ツケが来ると思うのです。

 

 

手っ取り早く甘いものを食べてしまう筆者なのですが、なるべく自分を楽しませながらケアしていけたら良いのじゃないかなと思ったのです。

 

 

子供たちと一緒に家で遊ぶ方法

 

f:id:yuuyuu1111:20180211172244j:plain

 

今日は外が強風で家遊びになってしまったのですが、家で遊ぶときはみなさんどんなことをなさっているのでしょうか。

 

 

対象は園児と小学低学年の子です。

 

 

うちが今日やったこと(やろうと思っている事)をメモしてみようと思います。

 

 

でした。

 

おままごとはおやつも食べだしたので、食べかすが散らかって、敷物を外でパンパンして食べかすを払いました。

 

 

その時、風が室内に入ってきて、冷たかったけど気持ちよさを感じました。

 

 

それからしばらく換気をしてました。

 

 

そうです、換気も大切なんですね☆

 

 

ずっと家にいて遊ぶ場合は、空気の入れ替えをすると、頭がぼーっとならなくて済みますね。

 

 

連休で、しかも学級閉鎖中もあって、自分の時間はゼロでしたが、楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

今はふたりとも各々のCDプレーヤーで幼児の音楽を聞いています。

 

 

ご参考になれましたら幸いです ♪