ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

雪遊びの時には幼児も優しい日焼け止めクリームを

f:id:yuuyuu1111:20180124121609j:plain

 このところ全国的に雪が降るところが多くなって、積雪シーズン到来となりましたね。

 

子どもたちが雪で遊ぶのを楽しみにしています。

 

筆者はとてーも寒いので室内に痛いのですが、そういい続けていられるわけがなく、仕方なく一緒に外で雪遊びをします。訂正…いたい、です。(;^_^A

 

そのうち夢中になってしまうのですが、やっぱりほどほどにして室内に入らないと、夕方になるにつれてどんどん冷え込んできますからね、注意しないといけないなぁと思います。

 

外遊びに区切りをつけようとすると、子どもたちからブーブー文句を言われます。

 

前もって、30分だけにしようね、と言っておいても気が付けば1時間近くも遊んでいたりなんて、子どもたちにとって雪で遊ぶことの方が大切で時間にお構いなしです。

 

遅くなると夕飯作る→夕飯食べさせる→入浴する→寝る準備→寝るという一連の流れが全て遅くなっていってしまうので、母としてはひやひやして子どもたちを急かしてしまうわけです。

 

そうするとそうするで、子どもたちも機嫌が悪くなって、気分を変えることに時間がかかるので、どっちみち遅くなってる…のですけどね。

 

雪遊び、思う存分遊ばせてあげられるように、雪は週末に降ってほしいと思ってしまいます。(週明けの路面凍結は怖いけど…)

 

雪=日焼け止めクリーム必須

これ大事ですよね。

 

お肌の曲がり角…なんて、いつ通り過ぎたかわからないくらいですが、もうこの年になると日焼け止めクリームは手放せません。

 

もう今は外出しようが家にいようが一年中塗ってます。

 

本当は、もっと若いうちからしっかりと塗っておくべきだったと、思っています (+_+)

 

子どもにも、軽く塗ってやるのですが、夏に塗ったら下の子は夜に湿疹が出来てしまって。

 

なのでそれ以来下の子には使っていないのですが、塗ったら帰宅後なるべくホットタオルなどでやさしく拭き取ってやるのが良いと思いました。

 

ホットタオルはレンジ500wか600wで40秒~1分で充分温められますね。

 

時々中心部分がものすごく熱くなっているので、注意が必要なんです。

 

顔の湿疹のことを皮膚科の先生に相談したら、「保湿クリームで充分ですよ」ってことだったので、下の子は顔にも保湿クリームを塗って夏は過ごしました。

 

しかし…、上の子も下の子も、肌が白いのです。

 

肌が白いということは、メラニン色素が増えやすいと読んだことがあります。

 

シミそばかすが、出来やすいのです。

 

すでに下の子のほっぺには薄いシミが出来てしまっているので、やさしい日焼け止めクリームを薄く塗って、早めに入浴して、泡で良く洗うようにしてます。

 

幼児にもやさしい日焼け止めクリーム

f:id:yuuyuu1111:20180124121716j:plain

 やさしいもの、石けんで落ちるものが良いです。

 

あと、紫外線吸収剤不使用のものが良いですよね。

 

また、化学合成剤、界面活性剤、とかがなるべくないってない物が良いのですが…。

 

筆者はkidsという言葉を見てチャチャっと買った日焼け止めクリームを使っていました。

 

ビオレの商品は昔からよく使ってました。

 

f:id:yuuyuu1111:20180124123126j:plain

 

これ、とっても優しくて良いのですよ。

 

 

なのですが、よく見るとメチルパラベンとか…いろっいろ、入っていました。

 

デリケートな肌にやさしく使える日やけ止め。紫外線吸収剤が肌に浸透しにくい構造で、素肌と同じ弱酸性です。

 

という商品説明がありました。弱酸性はいいですね。

 

しかし、Σ( ̄ロ ̄lll)チョットガーン

 

紫外線吸収剤が入っていたのですね。うっかりしました。

 

…次回は、口コミの良いハイムのチャイルドサンスクリーンミルクっていう日焼け止めクリームを買ってみようと思います。 

 

石油系界面活性剤、紫外線吸収剤不使用だけでなく、鉱物油不使用とか、香料不使用、

アルコールも合成着色料も不使用ときてます ♪

 

ドラッグストアで1000円位と言うことなので、まぁまぁ普通料金ですね ♪

 

 よし ♪