ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

幼児にも無添加シャンプーを

こんばんはyuuです。

 

スーパーにキャラクターの容器のシャンプーが売っていますね。

 

子どもを買い物につ入れていった時にあれを見ると、買いたがって仕方がなくなってしまいます。

 

「買って買って」になってしまうのですが、最近は落ち着いてきました。

 

「あれは、かゆかゆなんだよぉ」と言い続けていたらあきらめがついたようです。

 

残念ですが、うちは無縁です。肌が弱いので。

 

ノンシリコンシャンプー

f:id:yuuyuu1111:20180107234747j:plain

わが家が使っているのはカウブランドのノンシリコンシャンプーです。

 

パッケージに mutenka-無添加- と書いてあります。

 

使ってみて強い感じがしなかったので、シャンプーだけで行ってみることにしたら、リンス要らずで調子が良いです ♪

 

最近子どもにもこのシャンプーを使うようになったのですが、その前はシャボン玉石鹸でした。

 

大人の髪の毛では考えられませんが、子どもの細く小さな髪の毛には、シャボン玉石鹸を付けてギシギシすることはなかったのです。

 

なので、頭も体もいっぺんに、この固形のシャボン玉石鹸で洗えて簡単でした。

 

でも子どもが、ママと同じのが使ってみたいと言い出したので、ノンシリコンシャンプーを使うようになりました。

 

これはこれで、いまのところ1年くらい使ってますが全然問題ありません。

 

子どもの頭皮の洗い方とケア

f:id:yuuyuu1111:20180107234925j:plain

今はボタニカルとかオーガニックのシャンプーもあるようですが、我が家は良くいくスーパーで買える、カウブランドで落ち着いてます。

 

ボタニカル、使ってみたい気もしますが ( *´艸`) いつか…

 

でも洗いすぎると、無添加ノンシリコンシャンプーといっても洗いすぎると頭皮が乾燥して白く皮がむけてきてしまうので、注意してます。

 

洗いすぎ…というのは、

  • シャンプーの量が多い
  • 洗っている時間が長い
  • 力加減が強かった

こんな感じの洗い方、時間がない時にやってしまいがちなので、気を付けているところです。

 

頭皮の乾燥が続いてしまっている場合は、一日おきにお湯だけで髪の毛を洗うと、うちはすぐ良くなってきます。

 

だいたい1日湯シャンに変えるくらい済んでます。

 

すごく酷くなると、皮膚科で頭皮用のお薬をもらいますが、1~2回の使用で良くなってます。

 

頭皮って意外と乾燥するし、クリームを塗りにくいところなので、早め早めに悪化しないうちに対処したいと思っています。

 

時々、私の手作り化粧水をスプレーしてやってます。

 

スプレーを噴射するだけなので、手間なく保湿が出来ておすすめです(*^-^*)