ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

幼児の室内履きスリッパ必要ですか?

f:id:yuuyuu1111:20180104151928j:plain

 

さむ~い季節はまだまだ続きますね⛄

 

これからもっともっと厳しい寒さに向かっているのだと思うと、冬を超えていけるのか不安になってきます。

 

でも、子どもにすると、雪が降れば外で遊びたいというし、晴れていればこれまた外に外に出たいというし、…もう季節関係ない気がします(笑)

 

ただ冬は風がかなり強く吹くので、喘息持ちのわが子には危険な季節です。

 

夜間救急にお世話になっていたころに比べたら、このところとっても調子がいいので、油断しないように、自宅ケアを気を引き締めて続けます(`・ω・´)b

 

年々子どもの体が少しずつ強くなってきたなぁと思うのと、毎日の欠かさないケアが結果を作っているんだなぁと思うと、とっても嬉しく思います。

 

でも、本人は、吸入も飲み薬もとても嫌なようで、それをなだめて継続させている筆者も、本人とともに続けることですごく忍耐強くなったと思います。

 

ヒューヒューゼーゼーしてない子供を見ては「継続は力なり!」を実感しているところです  ( *´艸`)ガンバレ🏁

 

肌の調子の方も今年は穏やかな感じです。

 

ですが、最近子どもが体を痒がるのでせっかくのきれいな肌がまた荒れてしまうのでは!と思い戦々恐々な毎日を送っています。

 

皮膚も風邪にも気を付けないとならないので、困ります。

 

 

室内スリッパ履かせてますか

f:id:yuuyuu1111:20180104155036j:plain

家では筆者はスリッパがないと寒くていられないのですが、それを見て子どもが室内履きスリッパを欲しがるようになりました(;´Д`)

 

わが家は子供用スリッパはありません。

 

あ、ありました、そういえば、宿泊先から頂いた使い捨てのようにも見える薄いスリッパ、子どもがどうしてもとお持ち帰りしたのがありました。

 

これ、可愛いのですがちょっと時期的に薄いので使う季節が違う感じがします (;^_^

 

子ども用のスリッパって、とっても可愛いのがありますね。

 

筆者はナチュラル系の飽きないデザインが好きです。

 

でも子どもはキャラクターがいいと主張する予感がします。

 

その前に買っても最初だけで履かないで家中走り回っている気がします。

 

スリッパを買い与えたところで、遊びたい気持ちは抑えきれないだろうし、きっと気が付けばその辺ポーンと投げ出して私に怒られる、というオチだと思います。

 

風邪を引かないようにスリッパをはいているなんてこと、ないだろうなぁって思うのですが、お友達のおうちに遊びに行くと、子ども用のスリッパを履いているので、感心してしまいます。

 

うちのようにダダダダーと走ったりしないのかもしれません。

 

危険なこと

f:id:yuuyuu1111:20180104160124j:plain

毎日毎日走ったりブリッジしたり逆立ちしたり、家の中にいるのにまぁにぎやかです。

 

なので、スリッパで滑って転ばないとも限りませんし、もう少し先延ばしにした方がいいかなぁとも思ったりします。

 

この寒い連日でも靴下を脱いではだしで過ごしています。

 

筆者としてはそれを見て目から風邪を引きそうなんですが…子どもたちはお構いなしです。

 

おそらく筆者も通ってきた道だったはずだけど、もう昔のことですっかり忘れてしまってます。

 

自分の子ども時代もスリッパなんて履いてなかったから、まぁ大丈夫かな…(*'ω'*)