ワンオペ育児の疲れを優しくリフレッシュ♡

子どもたちは肌弱し、1人喘息有、食品アレルギーは無。DIY大好き&お裁縫&写真大好きな40代です。夫はASDの疑い有。辛いことも多々あるけど、ささやかに楽しく過ごしたくて、生活の向上を模索中。子どもたちとの幸せを守っていきます。共感下さる方大歓迎です ♡

幼児の汗疹対策は冬も必要か?

 

f:id:yuuyuu1111:20180104101753j:plain

明けましておめでとうございます。 

 

家事育児の忙しい年末年始が明けました。

また思うままに更新していきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、最近の心配事は子どもの汗疹です。

 

みなさんはどうしているのでしょう。

汗疹なんて冬は無縁だと思っていました。

 

筆者と同じように思うママさんは

きっと他にもいらっしゃるかと思います。

 

冬にあせも、あまり聞かないですよね。

 

このところ、子どもたちはひっかき傷が

増えてきました。主に背中とお腹です。

 

何だろうと考え汗疹だと気付きました。

 

さらに昨夜は入浴後にわき腹一面に

ポコポコポコ…と蕁麻疹のような

肌のふくらみが現れてしまっていました。

 

幸いに痒みは感じていなかったようなので

厚着をさせないように寝かせました。

 

冬のあせもも、とてーも面倒です (´-`;)

 

冬の汗疹対策

f:id:yuuyuu1111:20180104101513j:plain

夏も冬も、筆者は夜中~明け方の間に

一度は起きて子どもの布団を掛け直す

ということが習慣になってます。

 

子どもが赤ちゃんの頃からなので

ほぼ苦になってません。

 

仕事で疲れきって爆睡しているときは

朝まで起きられませんが (笑)

 

ただ、冬は寒いので起きるのに時間が

掛かってしまい、子どもの咳の声で

飛び起きるという日もあります。

 

この時、汗をかいている時もあって

慌てて背中にタオルを入れてやります。

 

下着から着替えるよりも作業が楽だし

短時間で済むので本人も寒いないかなと

思います。

 

朝タオルを取り出した後は少し下着が

冷たく感じる様ですが、汗で湿った部分は

タオルのお陰ですっかり乾いています。

 

汗に気が付いたらすぐにタオルを

背中と下着の間に入れてやることの他に

あまり着せすぎないことや

入浴は肩までよく浸かり長湯させない等

 

こまめに注意していくことが家庭で出来る

簡単な対策かなと思ってやっています。

冬の子どもの過ごし方

f:id:yuuyuu1111:20180104101413j:plain

室内で過ごすことが多い冬ですが

そのため意外と寒さから守られてて

それほど着こまなくても過ごせますね。

 

外出時は防寒をする必要がありますが

それ以外はそれほど気にしなくても

良いのかもしれません。

 

日中に着こんでいることで肌の痒みが

夜に出てくることもある気がします。

 

一日中無意識に掻いてしまって汗疹の

ひっかき傷の炎症が広がらないように

コツコツとケアを続けています。

 

 冬は乾燥する地域に住んでいるため

乾燥した肌が痒くなりいつまでも

ポリポリ掻いて炎症が大きくなってしまい

とても危険なので、クリームタイプの

保湿剤の上から軟膏タイプの保湿剤を

入浴後に重ねて塗るようにしています。

 

軟膏タイプの保湿剤で肌に蓋をして

潤いを守るイメージです。

 

そうすると、1日中しっとりした肌を

保っていられるようです。

 

また、子どもとたまには外に出て遊び

強い体を作ることも大切だろうなぁと

思っている今日この頃です。

 

先日ちょこっと公園に連れていきましたが

とっても寒かったです (+_+)

子どもはいつまでも遊びたがって

帰らないというので困りました (^-^;)

 

子どもは元気ですよねぇ。